リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆10月スケジュールです☆
お休み
10月3日(火)10日(火)17日(火)24日(火)31日(火)
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
10月23日(月)

☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・入門(全2日間)
10月21日(土)12時〜18時
10月22日(日)12時〜18時

<2時間ミニセミナー>
勉強が好きになる・10月14日(土)19時30分〜21時30分
人を変える魔法・10月15日(日)10時〜12時
LDPセミナー・10月15日(日)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・10月15日(日)15時〜17時30分

NEW!フラクタル心理学復習会10月20日(金)午前10時〜・午後19時〜
ホームページはこちら

フラワーアレンジメント。

2014.06.24 Tuesday
 
久しぶりにお花のレッスンへ。

最近、すっかりお花の事を忘れていて、先生から、

「そろそろレッスンは〜?」という連絡をいただき、そうだった!!と、ハッとなったところでした。

今回は、白い爽やかアレンジ。

同じアレンジを、先生とそれぞれしてみる事に。


これはわたしのアレンジ。ふわーっとしてます。


こっちは先生のアレンジ。ギュギューッと丸くまとまっています。

どっちもOKみたいですが、先生はどちらかというと、ふわーっとした感じが好みだそうです。

わたしも、綺麗だけど窮屈そうな形より、自由にのびのびしている雰囲気の方が好きです。

誰かにプレゼントでお花を差し上げる時には、ぎゅっとしたアレンジ。

おうちに飾るときには、ふわーっとしたアレンジにするといいですね、とおっしゃっていました。

なるほどー。



帰る時に、先生のお店になっていたぶどうを、お飾りの小道具にと一枝いただきました。

ぶどうを足しただけでも、また世界が広がりますね。

LILY IN THE FIELD



緑のカーテン。

2014.06.04 Wednesday
 
いつかしてみたいと前々から思っていた「緑のカーテン」に今年は挑戦。

先日苗を植え、ネットを設置しました。

ベランダでイスの上に乗ってする作業はドキドキもので大変でしたが、設置が出来た時にはそれだけで達成感がありました☆

ツルを伸ばして、必死にネットにつかまる様子が可愛いです



毎朝見るたびに、少しずつ大きく成長しているので、とても楽しみ。

大きく成長して、今年の夏は涼しい日陰を作ってくれますようにー。

LILY IN THE FIELD


紫陽花。

2014.05.27 Tuesday
 
昨日は、お客様にあじさいをお土産にいただきました。

うちのベランダのあじさいは、今年は全くお花をつけてくれなくて(花を早く切らないと次の年花をつけないそうです)、ガッカリしていたところだったので嬉しさ倍増です。


梅雨かーと思うだけでダルダル気分ですが。。

そういえば、この時期はあじさいという楽しみがあったのでした☆

ローズマリーもいただいたので、野菜スープにどっさり入れて食べちゃいました。

ありがとうございました♪

LILY  IN THE FIELD


目からウロコ。

2014.04.15 Tuesday
 
今日は、同系色のアレンジ。


ふわふわーっとして可愛い。

レッスンは、先生がまず、お花を台の上に並べて、

はい、じゃあ束ねてください、と始まります。

どこからどうしたらいいのか分からず、

一番最初は、迷いがいっぱいのアレンジになりますが、

先生にお手本を見せてもらい、なるほど!先生はそれを狙っていたか、というコツが分かると、

するする〜と簡単に出来ます。

アイデアさえ見えれば、あとはそれを表現するだけなので簡単ですが。。

無から有を生じるのは大変だなーといつも思います。

それを知っているが故に、そういう仕事の人に対する憧れは昔から強いです。

お花のレッスンが終わって、食事へ。

ここ数ヶ月、悩んでいる事について(大した悩みでもないのですが)、どうしたらいいのか分からない話をしたところ、

「◯◯すればいいのに」

と言われ、一瞬で解決しました。

またしても、「その手があったかー」と目からウロコの解決策。

逆に、何でわたし、今までそんな簡単な事を思いつかなかったのかなとガクーときましたが、神がその友達を通して教えてくださったのでしょう。

ある事について、一向に進まずスランプだなあと思っていましたが、これから前進出来そうです。


LILY IN THE FIELD


フラワーアレンジメント。

2014.02.24 Monday
 
今回は、田舎風アレンジ、だそうです。

その辺りに野原に生えていそうな(雑草と呼ばれていそうな)植物も使いました。


今回、先生に、

「あれ?何かちょっと上手くなってる!!」褒められました。

はじめは非常にぎこちなかったのですが、確かにちょっぴり慣れてきました☆

レッスン後に、先生とガーデニングについての相談をするのも楽しい♪

今年こそ、オシャレなベランダガーデニングに力を入れてみようかなーなんて画策しています。

LILY IN THE FIELD




フラワーアレンジメント3

2014.02.07 Friday
 
昨日も仕事を終えて、ダッシュでお花の教室へ行って参りました。

今回はオアシスを使ったアレンジ。

とにかくデカい・・・。

大きさに圧倒されます。


お正月にはこんなアレンジもいいなーと思います。

玄関に置いたらカッコイイかなと思いましたが、桃の花がどーんといてスペースないし、とりあえず棚の上に。。

このアレンジの、まるでニラのような、しゅっと伸びた長い葉っぱは「オクラレルカ」という名前だそうです。

幼稚園の壁の、チューリップと一緒に貼ってある葉っぱみたいです。

白いお花はダリア、緑は紫陽花です☆

和風のような、洋風のような、不思議なアレンジ。

そうそう、お客様の忘れ物を発見しました。


可愛いカードが出てきましたよー。

それから、シフォンケーキをお土産にいただきました。

山奥のすごいとこにあるお店なのだそうですが。。


ふわっふわで美味しかったです。

1人で1個全部いけそうで、恐ろしかったです♪

Mさんありがとうございましたー。

LILY IN THE FIELD



魔法の手。

2014.02.05 Wednesday
 
立春も過ぎたので、春のお花を買ってきました。



お部屋が一気に華やぎます。


お店の人が「いつも朝早くに来て下さってありがとうございます」と水仙をオマケにくださって、大喜びでありがたく受け取りました。

でも生け方が難しかったので、今度お花の先生に写メを見ていただいて、どうやって生けるのがベストか聞いてみようと思います。

最近、朝よくお買い物に行くお店があります。

前はたまーにお買い物に行っていましたが、

あるときからお店の方が変わって、そこから店の雰囲気もがらりと変わり、なぜか吸い寄せられるようにそのお店によく行くようになりました。

その方になって、商品の配置が変わりましたが、物が非常に生き生きとして見えるから不思議。

何かに触れたり、ちょっと動かしただけで、それに輝きをもたらす魔法の手を持つ人って実際にいますよね。

LILY IN THE FIELD




フラワーアレンジメント・2

2014.01.26 Sunday
 
今回は黄色いお花のアレンジ。


先日は、お花の先生を目指している方がお客様でいらして、お花には色々な流派や、決まりが沢山あると教えていただきました。

わたしの通っているところは、好きな日を選び先生と約束し、テキストもなく、先生のお手本を見よう見まねで束ねてみる、という非常に自由な教室で、ただ楽しみたいだけというわたしにはピッタリです。

先生は「ここがふわーっと」とか「ぱーっと」と教えて下さるのですが、あまりにも抽象的で、ちょっと笑えます。

そうそう、先生は、お休みの時に野山に行ってお花を摘んで、野生のお花でブーケを作るのだそうです。

とっても乙女で可愛いですが、がっちりした男の先生です。。

LILY IN THE FIELD

フラワーアレンジメント。

2014.01.07 Tuesday

JUGEMテーマ:スピリチュアル

以前からのちょっぴり憧れのお花屋さんで、昨日はフラワーアレンジメントレッスンを受けてきました。


今回はブーケの作り方。

難しい・・・すごく難しいけど、とっても面白い。

初回から、なるほどーとお勉強になる事が盛り沢山でした。

それにしても、自分でお花を束ねながら思った事は、アレンジに秩序がないというか・・・良く言えば自由奔放な感じ。(自分で言うのも何ですが)

今はバラバラですが、段々上手になれば綺麗にまとまっていくのでしょうか。

LILY IN THE FIELD

☆1月のお休み
1月14日(火)、28日(火)

☆マヤ暦講座2回目(日南)
1月18日(土)13:30〜

<< | 2/2PAGES |