リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆11月スケジュールです☆
お休み
11月7日(火)14日(火)21日(火)28日(火)
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
11月18日(土)

☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・入門(全2日間)
11月25日(土)12時〜18時
11月26日(日)12時〜18時

<2時間ミニセミナー>
勉強が好きになる・11月11日(土)19時30分〜21時30分
人を変える魔法・11月12日(日)10時〜12時
LDPセミナー・11月12日(日)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・11月12日(日)15時〜17時30分

フラクタル心理学復習会11月19日(日)午前10時〜・午後19時〜
ホームページはこちら

一色先生セミナー感想。

2017.07.06 Thursday

 

先日は、セミナー開催をしたのでその感想を少しだけ。。。

 

先日、リリーインザフィールドでは、一色先生祭りの3日間でした。

 

フラクタル心理学創始者・一色真宇先生です。

 

一色先生は、いまはアメリカ在住で、夏と冬に日本に帰って教えてくださいます。

 

わたしは昨年の冬に、東京で「現象学1」を受けてきたのですが、

 

宮崎では「グループセッション」「インナーチャイルド療法」「現象学1」をお願いすることができました!

 

昨日は、インナーチャイルドを受講した方がうちに来てくださったので、

 

「一色先生のお話どうでしたか?」と訊ねてみたら、

 

「こんなに厳密に、ダメなものはダメ、とすることに驚きました」

 

と、おっしゃっていました。

 

わたしも全く同じ感想で、フラクタル心理学では「法」という言葉が出てくるのですが、

 

わたしたちは、無意識の「法」を持っています。

 

でも、この「法」が曖昧だったり、法に例外を作っていて、

 

周りの人や社会に違和感や理不尽さを感じたり・・・

 

また、自分が作った法を自分が破ると、自らが裁かれてしまいます。

 

現象学の中でも、「法」とか「ルール」という言葉が何度も出て来ました。

 

 

画像は、インナーチャイルド療法。一色先生がはるか遠くにいらっしゃいます・・・

 

狭いお部屋で、たくさんの方がギューギューに入って、受講してくださいました。

 

インナーチャイルド療法では、「誘導瞑想」をするのですが、

 

その「誘導瞑想」の文章が、先生オリジナルで、とても良かったです。

 

現象学では、「深層意識3」(深層意識の一番深い部分)を学びます。

 

「自分がなぜ生まれてきたのか」という根源的な問いの答えが、現象学を学ぶとわかってきます。

 

「入門」で思考が現実化する理論を習うのですが、現象学では、それを違う言い方で教えてくださるので、

 

「本当に自分が創っていたんだ」と、腑に落ちていきます。

 

わたしもそうでしたが、皆さん最初、入門を習った時には、なかなか現実と空想の区別をつけられずに悩みますね。

 

この区別がつくようになると、悩むのがバカバカしくなってきて、心が解放されます。

 

現象学は、毎回すごーく面白い話をしてくださるのですが、

 

個人的に面白かったのは、「魔法」のお話。

 

魔法の呪文にも、実はちゃんと意味があるそうなのです。(呪文の言葉そのものには、意味はないそうですが)

 

「名前」もある意味、魔法の呪文です。

 

神社やお寺の儀式にも、理由があるのね、とよくわかりました。

 

わたしも魔法少女になりきって、魔法の呪文を唱えよう、、、と思います☆

 

セミナーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

LILY IN THE FIELD

 


comment
コメントする