リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆9月スケジュールです☆
お休み
9月5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
9月30日(土)

☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・入門(全2日間)
9月23日(土)12時〜18時
9月24日(日)12時〜18時

<2時間ミニセミナー>
人を変える魔法・9月17日(日)10時〜12時
勉強が好きになる・9月16日(土)19時30分〜21時30分
LDPセミナー・9月17日(日)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・9月17日(日)15時〜17時30分

NEW!フラクタル心理学復習会9月6日(水)・20日(水)各19時30分〜
ホームページはこちら

フラクタル心理学・中級セミナー。

2017.03.26 Sunday

 

フラクタル心理学・中級セミナーがスタート。

 

講師は、東京からお越しの堀和子先生です。

 

 

受講生さんが、男性2人、女性2人、で綺麗に分かれました。

 

最初に、堀先生から、

 

「中級を受けに、ここにいらっしゃった、というだけでも、本当に勇気ある皆さんです!!」

 

と力強いお言葉をかけていただきました。

 

あ、中級を受けるのが、何か恐ろしい目に遭うとか、怒られるとか、コワイ意味ではありませんので・笑

 

「成長したい」という強い向上心を持っていらっしゃるのが素晴らしい、という意味です。

 

人間は進化するか、退化するか、の、2択なのです。

 

失敗を恐れず、どんどん挑戦して、進化して、成長して。。。

 

たくさん喜びを味わうのが、最高の幸せだと信じています。

 

セミナー中、わたしは違うお部屋で仕事をしていて、たまーに様子を伺いに見に行っていましたが、

 

その時に、堀先生に、

 

「今回の皆さん、素晴らしい!!やる気満々ですよ!!」

 

と、受講生さん方のことを、とっても褒めていただきました。

 

今回のメンバーは、何かが素晴らしいらしいです。

 

皆さんどんどん優秀になっています。良かった良かった。

 

今日は、親、先祖の生き方や性格、才能をみていきながら、自分の能力をその中で発見していく内容でした。

 

これをみていくと、自分に意外な才能があったということに、びっくりします。

 

多分、自分では気づけないだろうと、わたしは思います。

 

自分で気づくのではなく、仲間にそれを教えてもらえるのです。(目の前の人は、自分の鏡なので)

 

「えーーー!!わたしがこの才能を持っているの?!」という驚き。

 

これはとっても新鮮で、新たな自分の可能性にドキドキしてきます。

 

同じところをぐるぐる回っているように感じる人にとっては、素晴らしいワークだと思います。

 

中級を振り返ると、こんな風に「えー!!」と驚く箇所が多いです。(子ども心がワクワク・・・)

 

だから、先生方は、初級まではちょっと苦しいけど、中級から面白くなってきますよー

 

とおっしゃいます。

 

今回も、4人の受講生さん全員に、何かを宝物をつかみとって欲しいです。

 

本日のカード。

 

「迷うな!」

 

 

正しい情報があれば迷わないと思っていませんか?

 

それは違います。

 

迷うのは、少ないエネルギーで多くを得ようとする欲張りな思考があるからなのです。

 

欲張りをやめましょう。

 

昨日の婚活塾でも「欲張り」の話が出て、

 

あーこれってわたしのこと・・・!!と、反省したばかり。

 

心のお勉強を始めてから、色々な意味で、目先の利益にこだわる心を捨てて、

 

大きな方に目を向けていこうと思えるようになりました。

 

最初はすごく損をしても、後で大きな成果を得られるのも、少し実感できるようになってきました。

 

欲張るんだったら、それに見合うエネルギーを出せ!ですね。

 

欲しいものは、1個1個、順番に!着実に!手に入れていく計画性を持つこともポイントです。

 

日本語には素晴らしいことわざが沢山ありますね。

 

損して得とれ。

 

急がば回れ。

 

負けるが勝ち。

 

悪銭身につかず。

 

初心忘るべからず。

 

昔、国語の教科書で習った言葉やことわざに、

 

今やっと、「うーんその通りだなあ」「昔の人はえらいなあ」と、とても感心します。

 

ここまで長かった・・・理解できるまでに、だいぶん時間がかかりました。

 

でも、「ことわざ」も、一体誰が作ったの?って話なんですけどね☆

 

LILY IN THE FIELD


comment
コメントする