リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆8月スケジュールです☆
お休み
8月4日(金)5日(土)6日(日)
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
なし

☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・入門(全2日間)
8月12日(土)12時〜18時
8月13日(日)12時〜18時

<2時間ミニセミナー>
人を変える魔法・8月26日(土)10時〜12時
勉強が好きになる・8月25日(金)19時30分〜21時30分
LDPセミナー・8月26日(土)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・8月26日(土)15時〜17時30分


ホームページはこちら

消去法のススメ。

2017.03.08 Wednesday

 

今日は、ものすごく冷え込みの厳しい1日でした。

 

最近、宮崎ではちょっと暖かい日が続いていたので、何だかだまされた気分。

 

油断すると被害者意識が出て来ます。

 

思考回路が被害者意識に向くよう自動操縦されていて、自分でも感心しますね・笑

 

今日は寒い中、「今日は仕事休みでした!」と、わざわざカードを買いに来てくださった方もいて、

 

こんなに寒い中、本当に申し訳ないなあと思ったところでした。

 

 

リリーは、春ですよ♪

 

 

今日、わたしが引いたフラクタル心理学カード。

 

「一瞬一瞬を、本気で楽しむ達人になろう!」

 

特別な何かがないと充実感を感じられない・・・。

 

しかし、特別な何かは常に得られません。

 

一瞬一瞬を楽しめるようになれば、たくさんの充実感が得られるのです。

 

わたしは、非常にわがままな性格なので、

 

「欲しい」と、ものすごく思ったものは、たいがい買います。

 

わたしにとってこれが「一瞬一瞬を楽しむ」ということであろうと思います。

 

ここから目をそらしたり、また今度でいっか。と思えば、もう忘れちゃいますが・・・

 

これ、買ってみたいなーと思ったら買ってみても良いのではないでしょうか。

 

わたしの場合、あまり大したものではないのですが、本とか、不思議な食材とか、洗剤とか、花とか、

 

そんなものにものすごく惹かれます。

 

ちょっと普通より高いものなので、一瞬、どうしようかなと思ったりもしますが、まあ、いいやと買ってしまいます。

 

でも、けっこう失敗も多いです・笑

 

本なんか特にそうなのですが、

 

わたしの場合、いっぱい買って、ちがったと思ったら、すぐ処分してしまいます。

 

中古本なら、100円、200円ほどで購入しているので、すぐにゴミ箱に捨ててしまいます。

 

わたしのやり方は、いつも「消去法」です。

 

周りの人をみていると、皆さん、良いものにピンポイントを置き、慎重に良いものだけを手に入れようとしますが、

 

比較する対象がないと、その良さはわからないので、

 

どんどん見て、買って、ふれてみて、自分に合わないものを排除していく方が、

 

キラッと光るものは見つかりやすいと思いますよ。

 

本も、100冊買っても、手元に置いておこうと思える本は何冊も残らないのですが、

 

本当に良いものを見つけるには、これしか方法はないのではないでしょうかね・・・

 

損も多いですが、これをしていたら、だんだん経験値が上がり、

 

良い本を見つける勘が冴えてきたり、見る目が肥えてきますよ。

 

わたしは、本にだけは普通の人より、多分、お金と時間をかけていますが、

 

その分、心の豊かさは得られていると思います。

 

これは良い、と見極める経験値も、きっと上がっていると思います。

 

婚活中の人も、この人が絶対に良いとか勝手に決めつけず、色々な人をみてみたら良いのにーとよく思います。

 

選択する段階で、この人しかいない、と思うと「この人」しかいないですが、

 

もっと視野を広げると、「この人」か、「もっと良い人か」と選択肢が広がるので、きっと心が楽になりますよ。

 

心を決めてしまった後は、もうキョロキョロしたらダメですが。。。

 

消去法、オススメですよ♪

 

最近、車のナビをアップデートしました。

 

もっちに聞くと、今のナビは、もっちが小学生の頃から使っているというので、

 

多分、もう6年も・・・!!何となくそのまま、勝手が悪いまま使い続けていました。

 

ナビの声が変わったので(前より若くなったような・・・)まだなかなか慣れないですが、

 

でも、これでもう「道なき道」を進むことにならずに済みそうです。

 

これからは、道に迷うことも少なくなりそうです。

 

LILY IN THE FIELD

 


comment
コメントする