リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆12月スケジュールです☆
お休み
12月9日(土)10日(日)12日(火)19日(火)30日(土)31日(日
☆年末年始のお休みは、12/30〜1/2
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
なし

☆セミナー情報☆

<2時間ミニセミナー>
勉強が好きになる・12月16日(土)19時30分〜21時30分
人を変える魔法・12月17日(日)10時〜12時
LDPセミナー・12月17日(日)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・12月17日(日)15時〜17時30分

フラクタル心理学復習会12月14日(木)・29日(金)
午前10時〜・午後19時〜
ホームページはこちら

チームラボ。

2016.08.10 Wednesday

 

チームラボの展示を見にいきました。

 

みやざきアートセンターです。

 

 

全て、撮影OKです。太っ腹。

 

 

漢字が上からぽろぽろ落ちてきます・・・幻想的。

 

 

不思議な言葉。

 

わたしたちが見ているものは、脳が対象を認識しているので、

 

実際に見えているそれが、本当にそのままあるのかどうかは、わからないのかーと思いました。

 

また、わたしたちは自然(世界)に対して、「観察者」ではなく、その一部である、という考えも面白い。

 

 

百年海図巻 (上映時間100年)

 

 

↑寝転がってみます。わたしの足。

 

どんどん海が深くなっていく〜。単調な音楽も流れ、ねむーくなってきます。

 

 

 

画面を手で触ったら、この生物たちが反応して、ふわーっと逃げていくんですよ〜。

 

 

ちびっこたちが大はしゃぎです。

 

面白そうで、誰もいない時にこそっとやってみたいなと思ったけど、

 

子どもだらけだったので、大人しく見ていました。

 

実は先日、NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」に、チームラボの代表、猪子さんが出ているのを教えていただき、

 

急いでテレビをつけて見てみました。

 

チームラボのことも猪子さんのことも全然知らなかったのですが、

 

色々な人の協力で仕事をしていくってすごいなあと感心しました。

 

猪子さんは、同じTシャツを30枚もってる、とか、いつも同じ朝ご飯、というところが印象的でした。

 

仕事に生きる人って、とことん無駄を排除して合理化しますが、徹底していますね。

 

iPhoneにメモしながら見ていましたが、

 

・今、だけに没頭。

 

・我を忘れるほどに集中できる瞬間

 

・常識でいっぱいにしない。

 

・この世界はどうなっているんだろう。

 

・努力と智恵、意志。

 

・価値観を守る。

 

・自由なものづくり。

 

・仲間を作る。

 

と書いてありました。

 

猪子さん・・・会議でアイデアを出して行く時、普通に椅子に座っていられなくなるほど、真剣に世界に没頭していて、もう本当に生きるか死ぬかぐらいの真剣度です。

(ギリギリまで会議していて、飛行機に乗り遅れちゃいました)

 

猪子さんもすごいけど、それにしっかり応えるプログラマーもすごい。

 

無茶な要求に対して、少々抵抗してはみるものの、結局は達観した顔で淡々と仕事をしているのは立派です。

 

猪子さんの、プロフェッショナルの定義は、

 

「大事なものをたくさん捨ててる人」とおっしゃっていました。

 

確かに。生きるって、無駄があったり寄り道するのがけっこう楽しいのですが、それがなさそうな様子。。

 

宮崎アートセンターの展示は、8月28日までだそうです。

 

LILY IN THE FIELD

 


comment
毎日暑いですね〜
お元気ですか?
私も家族で行きました
とっても楽しくて帰りたくなかったです
けんけんパー小夏は2回しました
私もしたかったです
  • ゆうちゃん
  • 2016/08/14 12:55 AM
ゆうちゃん

こんばんはー、ゆうこさんご無沙汰しております。
本当にこの暑さはこたえますね。

ゆうこさんご家族もアートセンター行かれたのですね!
わたしも子ども心が大いに刺激されてすごく楽しかったです。
小夏ちゃん、けんけんパー2回もしたんだ・・・羨ましい・・・。
ゆうこさんがあちこち連れて行ってあげて、楽しい夏休みですね☆
  • LILY IN THE FIELD
  • 2016/08/14 7:25 PM
コメントする