リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆10月スケジュールです☆
お休み
10月3日(火)10日(火)17日(火)24日(火)31日(火)
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
10月23日(月)

☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・入門(全2日間)
10月21日(土)12時〜18時
10月22日(日)12時〜18時

<2時間ミニセミナー>
勉強が好きになる・10月14日(土)19時30分〜21時30分
人を変える魔法・10月15日(日)10時〜12時
LDPセミナー・10月15日(日)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・10月15日(日)15時〜17時30分

NEW!フラクタル心理学復習会10月20日(金)午前10時〜・午後19時〜
ホームページはこちら

年末大掃除。

2013.12.22 Sunday

年末大掃除の季節ですね。

お客さんと話すと、「掃除は諦めました」とおっしゃる方が多いですが。
 
わたしは今年こそは!と諦められず(毎年ですが)でも1人では頭を抱えてしまうだけなので、

片付け業をしてらっしゃるS先生に依頼して、一緒にお片づけをしてもらいました。

実は。。片付けられない女なのです、わたし。

表面的には出来るのですが、押し入れとか納戸とかどうしていいのかわからず、パニックです。

S先生は超几帳面なので、わたしと全く正反対。

S先生とは普段から仲良くさせていただいているので、嫌われたくない一心で、最後の悪あがきで、片付けの前日はちょっと片付けしました。

お友達に、「明日は片付けの先生がいらっしゃるから片付けています」とメールをしたら、

「片付けのための片付け?!」と返信が来ました・・・。

今回の片付けはベランダメインで。

鉢植えの植物の植え替えを一緒にしてもらうようお願いしました。

明らかに植物達の根っこが詰まっていて、ふと植物を見たり、水をあげるたびに、

「助けてください!」と訴えられているようで・・・

分かってはいるけど、寒いし、面倒だし、時間かかるし、土が重いし、と避けていたのですが、
S先生が一緒にしてくれるなら頑張れそうです。

先生と一緒に2時間かけて全ての鉢植えの土を全部入れ替えて、

成長した植物の鉢を一回り大きいのに替えてあげて、伸びた蔓を切ってあげて終了☆

先生は手際よく、大物を植え替えしてくれました。

先生と楽しくお話しながら作業をしましたが、

先生が時々、「きちんと手を入れると物とか植物って光りますよね」などと、いい事をぼそっとおっしゃって、

寒くて面倒なんだよと放置していた邪悪な心の自分が恥ずかしいです。

おまけに先生が、古い土を持って帰るとおっしゃってくれて恐縮でした。

先生のご自宅は広大な敷地で広い庭があるのです。

あと、先生の持ってきたスコップが可愛くて使いやすいと言ったら、良かったらこれさしあげますよ、とくださって、そのときはわーありがとうございますと喜んだのですが、

後で、「わたし物欲しそうな顔をしていたかも?!」とちょっと心配になりました。

全てにおいて、ありがたいやら、申し訳ないやらという感じでした。

S先生のおかげで、ベランダにはチリ1つ落ちていなくて、肥料なども綺麗に収納され、素晴らしいスペースになりました。

植物達もスッキリして光り輝き、春になったらいいお花を咲かせてくれるでしょう、きっと。

次回は押し入れの収納、納戸の収納です。

とりあえず、今回は収納を見ていただこうと、恥をさらす覚悟で全ての収納を見せたところ、全体を黙ってじーーーーーっと見つめる先生。

先生は、マヤ暦で言うと音13なので、じっくり型です。

一通り見て、アドバイスをして下さったのですが、もうこれが、「おっしゃる通りです」としか言えないぐらい、的確で目からウロコのアドバイスでした。

普段見えないところでも、扉を開けたときに、わー綺麗!と自分で思えるような収納をしましょうね!とおっしゃってくれて、ドキドキしました。

全部の収納が、綺麗!!と思えるようになったら、すごく嬉しいです。

次回、来ていただくまでの課題が出たので、頑張ろう!と燃えています。

こんな事教えてもらわなくてもはじめから出来る人もいるのでしょうが、わたしは全然出来ないので、S先生に躾をしていただいている気分です。

とりあえず第一回目はベランダだけでしたが、

何だか3割増し運気が上がったような気分。

ところで、お友達にジャムをいただきました。


桃、柿、きんかん。

柿ジャムって珍しいですね!

でも、うちには今パンがないよーと思っていたら、グッドタイミングで他のお客さんにいただきました。


すごい偶然!柿ジャムをつけていただきました☆

両方とも美味しかった〜。

Yさん、Mさん、ありがとうございます。

追伸。

後日談ですが。。片付けの次の日。

何と臨時収入が!!

何年も前の、もうすっかり忘れていたあるお金が、ちょっと多めに返ってきました。

これは、片付けの効果かも!とビックリしています。

次回は、このお金で先生に倍返しでお礼しなくては。

お掃除&片付けをしたらイイコトがありましたよ〜皆さん年末忙しいけど一頑張りましょう☆

LILY IN THE FIELD



comment
お掃除、寒いとつい後でとなりやすいですよね
私も片付け苦手なので、掃除大好きな友達と二人ですると、めちゃめちゃ早く綺麗に片付けが終わります
なんかコツがあるんでしょうね♪

今日はクリスマスですね~☆
素敵なクリスマスを~☆
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 ☆ Merry X'mas .*’☆”

  n n
  い_c丿 / ̄>☆
 c/ ^ ^ ¥っ (ニニ)△△
 ( ″● ″ ) ( ^ω^ )[ || ]
 O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]
 ◎┻し◎ ◎―――◎=3
  • ゆうちゃん
  • 2013/12/25 8:03 AM
ゆうちゃん。

メリークリスマス☆
Kちゃんのサンタコスプレが可愛すぎ!でしたよ☆
大きくなりましたよね〜。

来年は、わたし片付けの先生と頑張ります。
要は、とにかくまずは物を捨てる事、だそうです。。
当たり前の事が当たり前に出来る自分になりたいです・汗
  • LILY IN THE FIELD
  • 2013/12/25 3:26 PM
コメントする