リリーインザフィールドのブログへようこそ。


お休み 4月8日(土)・9日(日)・22日(土)
☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・リーダーシップコース(全2日間) Taizan先生
4月8日(土)9時30分〜20時30分
4月9日(日)9時30分〜17時30分

ミニセミナー「面倒くさいを克服する」Taizan先生
4月7日(金)19時30分〜21時30分

フラクタル心理学・中級セミナー(全6日間の残り4日間)
松岡安代先生
・4月15日(土)10時〜19時
・4月16日(日)10時〜19時
・4月29日(土)10時〜19時
・4月30日(日)10時〜19時

ホームページはこちら

自分を褒めること。

2014.09.07 Sunday
 
久しぶりにお花のレッスンへ。


オアシスに丸く生けていきました。

ブーケのアレンジはとても難しくてなかなか出来ず、途方にくれますが。。

オアシスにお花をさすアレンジは、ひたすら等分にさすだけなので意外に簡単です。


本棚の上に置いてみたら、まるで猫がねそべっているよう。

お花のレッスンでは、あっちからみたり、こっちからみたりしながら、バランスを取っていく作業がわたしはとても好きです。

また、同じ材料なのに仕上がりが人によって違うのも醍醐味ですね。

いつも、作っているその時は面白くて、仕上げた時にも、これがベストの出来だ!と思うのですが。。

持って帰って次の日あたりには、全部ばらばらにして、もう一度最初からやり直したくなってイライラしてしまいます。

わたし、昨日は何でこれでよしと思ったんだろう・・・と思ってしまうのが、自分でも不思議。

実は、ブレスレットのご注文をいただいても、受け取りにいらっしゃるまでしばらく時間が空くと、後で出来上がりをみて、気に入らなくてバラしてやり直してしまう時もあります。

面白いのは、何度も何度も作っていると、結局は一番最初に作った形に戻る、という事が多いんですけどね〜。

自分にはセンスがなくて凡庸、という自覚がコンプレックスになっていて、そういうおかしな行動をさせているのだろうと思います。

最近、「あなたは自分にとても厳しいところがあるから、それは変えていかないとね」と年上の方に指摘されましたが、いつもはゆるいのに、変なところできっちりしたかったり、妙なこだわりを発見して、自分でも、わたし変人だわーと驚きます。

もう少し自分を褒めて、人に褒められた時には、ありがとう、と受け取れる心の余裕を持たねばいけないなと思います。

LILY IN THE FIELD

comment
コメントする