リリーインザフィールドのブログへようこそ。


お休み 4月8日(土)・9日(日)・22日(土)
☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・リーダーシップコース(全2日間) Taizan先生
4月8日(土)9時30分〜20時30分
4月9日(日)9時30分〜17時30分

ミニセミナー「面倒くさいを克服する」Taizan先生
4月7日(金)19時30分〜21時30分

フラクタル心理学・中級セミナー(全6日間の残り4日間)
松岡安代先生
・4月15日(土)10時〜19時
・4月16日(日)10時〜19時
・4月29日(土)10時〜19時
・4月30日(日)10時〜19時

ホームページはこちら

映画「マトリックス」

2014.06.22 Sunday
 
週末は夜中にDVDを観ていました。

「マトリックス」です。

昔観た時には、怖いーとかアクションすごい!!とか思ったものですが。。

いまは、少しは心が成長したのか、1つ1つの言葉にドキッとします。

一字一句のセリフが気になり、全く目が離せなくて大変でした。

マトリックスって実は、重大なメッセージを伝えてくれていますね。(ネタバレがあるので、まだ観ていない方は読まないでください!)

日本語で観て聞いていただけなので、記憶違いがあったり、実際の英語の表現と若干違っていたらすみません。。(ニュアンスは同じだと思いますので。。)

・考えるな、感じろ。

・打とうとするな!打て!

・わたしは入り口までは案内する。扉を通り抜けるのは君だ。

以前だったら素通りしていた言葉が引っかかっていきます。

預言者の言葉も、前はさっぱりわからなかったし、なぜネオを救世主ではない、と言ったのか、「?」でしたが。。

今ではよく分かります。

モーフィアスがネオに、預言者はガイドで、当たり外れは問題ではない。

というような事を言っていましたが、確かに。

預言者は、謎めいた事を言ったり、本当は真実を分かっているのに、わざと違う事を言っているけど。。(2回観ると、ああ預言者は本当は分かっていたのか。とわかるのです)

ちゃんとネオを導いてくれています。

だから、当たり外れの問題ではないのかーと納得。

「救世主である事は恋する事と同じ。自分が実感していないとわからない」

というセリフも出てきましたが、本当にそうですね。わかりやすい!!

恋をしている時はドキドキしますが、自分が、心、身体で感じているだけ。

他人にはそれがわかりません。

だから、預言者がネオに、「あなたは救世主よ」と告げるのは何の意味もない事です。

ネオが自分で、「自分は救世主だ」と実感しないと救世主ではないのです。

あなたは大丈夫、とか、あなたはこうなるべき、

と言ってほしくて、ちょっと安心出来る事を言ってもらえるとホッとして。。

でもまたしばらくすると、どうしても証拠が欲しくなって、確認に行って。。

という感じで、あちこち占いや霊能者の元にもたずねていきますが。。(わたしもそうでしたが)

そうではないのですね。

結局、自分が自分で実感するしかないんだよね、と思います。

まさに、「考えるな、感じろ」です。

「運命を信じたらダメ。自分で人生をコントロールできる」

という言葉も出てきますが、これも納得。

わたしたちは、自分の歩む道を、神に決めてもらうのではなく、「自分で」決める事が出来ます。

わたしは、それを一緒に考える役目にもなれればなーと思います。

まさに、ドアまで一緒に歩く存在ですね。

今日は、こういうお話が大好きなある先生とマトリックスの話をしましたが、

「えーマトリックス観たけどそんなシーンあったかしら!!また観たくなっちゃったー!!」

とキャーキャー言われました・笑

タロットの話をすると、これもまた、すっごく興味を持ってくださって、

「タロットって結局、自分の潜在意識が出るだけの事ですからねー」と言うと、

すごい!わたしもタロットしてもらいたいわ!!と興奮されていました。

マヤ暦でも、「イン・ラケッチ」というマヤ人の挨拶があって、

「あなたはもう1人のわたし、わたしはもう1人のあなた」という意味なんですよ、と教えたのですが、

お別れするとき、最後に、今日はわたしに会えて、面白い話が出来て本当によかった、とまで言われました・・・。

マトリックスで(しつこくてすみません・・・)

預言者の家で、スプーン曲げをしている少年がいたけど、不思議な事を言います。

スプーンを曲げようとしたらダメ。スプーンなんてない。

スプーンは自分の事だよ。

と言い、ネオが首を曲げるとスプーンも首と同じ方向にぐーっと曲がりました。

外側は全て自分を反映してくれているのですね。(物でさえ)

今日お話した先生が、キャー!タロットすごいわー!とかマヤ暦面白いのね!と言ってくれるのも、わたしの心の声を表現してくれているだけのこと。

帰りながら、あっわたしって本当にタロット好きなのね!と気付いて、キャーキャー言ってたのは自分だったか。。と笑えました・笑

LILY IN THE FIELD




comment
コメントする