リリーインザフィールドのブログへようこそ。
2月4日に移転しました。
新住所は、
宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8100−3 2F
です。
対面コーチングは9時〜15時までの受付とさせていただいております。
お電話でのコーチングは9時〜19時までの受付です。
ホームページはこちら

今週のメッセージ(10月8日〜14日)

2018.10.08 Monday

 

連休中は良いお天気でしたね。

うちは、連休中も旦那さんがずっと仕事で、

どうやら、生徒さんに「テスト対策」というのをしていたようです。

連休中なのに勉強に来るの?と聞いたら、用事があった子以外は、みんな真面目にちゃんと来たそうです。

大人のわたしが遊ぶことばかり考えていて、とても恥ずかしいことですね!

 

子どもたちも勤勉に頑張っているのだから・・・!!と、わたしも、家と塾の草刈りを頑張りました。

夏のように暑いし、蚊には刺されるし、蜂もブンブン飛んでるし、腕も痛いし・・・大変な重労働でした。

ご近所の皆さん、よく1日中草刈りしているのを見かけますが、これはすごい体力ですね・・・

わたしは、2時間ほどでギブアップでした。

やってみないとわからないことってあります。

うちの子なら、きっと、

「あなつらし・・・」とつぶやいたであろうと思います。

 

それでは、今週のメッセージ。

日本の神様カードです。

 

 

☆綿津見三神(わたつみさんしん)

 

テーマ

海の深いところのフィーリングにつながる

未知なるものをめざす冒険心

 

このカードを引いたあなたは、相手に悪いという気持ちから、あるいは恐れから、

いやいやながら「イエス」と言ってしまっていませんか。

 

ハートがイエスと告げている時こそが、真のイエスです。

 

小さな箱から脱出して、大海原に航海しなさい、と書いてありました。

安全な箱から出て大海原へ旅立つなんて、怖いわと思うかもしれませんが、

そんなこと言って迷っていたら、あっという間に死が訪れてしまいそうですね。

 

最近、女優の樹木希林さんがお亡くなりになりました。

 

ものすごく昔、「センセイの鞄」という映画をみたのですが、

樹木希林さんは、「センセイ」妻の役でした(亡くなってしまった設定)

 

センセイが、妻との思い出話を始めるのですが、その回想シーンで、

樹木希林さんが、「センセイ」と山に行くのです。

そこで、樹木希林さんが、なぜか毒キノコを食べて、

うふふふと笑っていたシーンが強烈で、そこだけが忘れられないです。

 

映画を見たのが昔すぎて、どんな内容だったのかはうっすらとしか覚えていないのに、ここだけなんとなく覚えています。

毒キノコを食べるなんて、ものすごく変な奥さんなんですけど、

旦那さんである「センセイ」に怒られて、子どものように、しゅんとして、ちょっと拗ねている感じもあり・・・。

その様子が、これって、旦那さんに構ってもらいたかったのかな・・・とか見ている方は色々と思わせられて、目が離せませんでした。

十数年経っても、人の記憶にその存在を刻みこむ演技力・・・樹木希林さん、とても偉大な方でしたね!

万人は無理ですが、誰かの心にずっと残る存在になりたいものです。

 

今週は、自分のハートからの声を、耳を澄まして聴いてみましょう。

 

LILY IN THE FIELD

 

 

 


comment
コメントする