リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆8月スケジュールです☆
お休み
8月4日(金)5日(土)6日(日)
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
なし

☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・入門(全2日間)
8月12日(土)12時〜18時
8月13日(日)12時〜18時

<2時間ミニセミナー>
人を変える魔法・8月26日(土)10時〜12時
勉強が好きになる・8月25日(金)19時30分〜21時30分
LDPセミナー・8月26日(土)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・8月26日(土)15時〜17時30分


ホームページはこちら

伊勢旅行・2

2013.11.09 Saturday
 
伊勢神宮は、神社の中では最高の位の神社、だそうです。
伊勢神宮の正式名称は「神宮」
外宮(げくう)、内宮(ないくう)、別宮にも、沢山の神社がありますが、その全部を「神宮」と呼ぶのだそうです。
・・・と、ガイドブックに書いてありました。
また、外宮から先にお参りするのがルールだそうですよ。
外宮の中にも神社もいくつかあり、お参りする順番もちゃんとあるようです。
ガイドブック通り、とりあえずまずは、外宮へ。
外宮は、豊受大御神(とようけのおおみかみ)がお祀りされています。
衣食住を司る神様で、内宮の天照大御神の食事を担当しているそうです。
↑画像左下の頭はもーさんです。
飛行機の中で吐いたのに、伊勢に入ったらすっかり元気になってしまって・・・伊勢神宮の神様がパワーを送ってくれたのでしょうか。
すたすた普通に歩いていました。
入ってすぐのところ。太陽がまぶしい!
しばらく歩くと、人だかりがあって何だろうと寄って見ると・・・
馬の人形かと思ったら、本物!
とても大人しくて全然動かないので、人形のようでした。
神馬にこんにちはとご挨拶です(後でガイドブックを見たら、順番としては最後のほうでご挨拶とありました。まずは神様にご挨拶をしなさいって事でしょうかね〜)
最初に、正宮でお参りしました。
新しくてとても綺麗です。
ここに、豊受大御神がお祀りされているのです。
近くから写真を撮ってはいけないので、遠くから撮りました。
真ん中に白い布がかけてあって、ふわふわ揺れます。
この布は何だろうと、帰って調べてみたら、御幌(みとばり)というそうです。
神の世界、わたしたち人間の世界との境界線で、一般の人が参拝出来るのは、御幌の前までです。
参拝したときに、ふわっとこの御幌が上がると、神様に歓迎されているそうですよ。
それにしても、あのふわふわととばりが揺れる不思議な雰囲気、
中に、高貴なお姫様がちょこんと座っているところを想像をしてしまいます。
外宮正宮でも、個人のお願いはせず日頃の感謝の気持ちを伝えておくこと、と書いてあったので、宮崎から参りました。いつもありがとうございます、とご挨拶。
こちらは、古い方の正宮。
こちらはこちらで、苔生して古びて、いい感じでした。
ロープが張ってあって一般人は中に入れないのですが、中でお参りをしているおじさんがいました。お金を払ったらそういう事も出来るそうです。
結局は金なのか・・・と複雑な気持ちになりつつ。。気を取り直して次へ。
階段を上がって多賀宮(たかのみや)へ。
荒御霊が祀られているので、とてもパワフルな神様。
階段までずらーっと人がいっぱい並んでいて大変でした。
こちらは、古い方の多賀宮。
前に並んでいた人が、ガイドさんをつけていたので、後ろでこっそりガイドさんの説明を聞いていました。
ガイドさんがおっしゃるには、ちょうど台風が来ていたので、私たちの行った日はキャンセルが沢山出たようです。
土日だけど、そういう事もあって周りやすいかもしれませんよとおっしゃっていました。
あと、今年は遷宮という事もあって、いつもの倍の観光客ですが、
でもそれだけではなくて、東北の地震がきっかけで、自分たちの思いではどうしようもない出来事を目の当たりにして、皆さんの意識が、神様に向かったのではないでしょうか、と優しくおっしゃっていました。
本当に、あの大地震がきっかけで、意識が大きく変わりました。
原発についても、次々と大変な事実が分かって今世間はとても関心を持っていますしね。
あと、いつ死んでもおかしくないんだという覚悟をするようにもなりました。
伊勢神宮では、自分の事より、今の生きている事に感謝する事と、繁栄を祈る、という事が大事と言われているので、皆さん、日本の平和、生きている事への感謝を伝えにお参りに来ているのでしょう。
それにしても、ガイドさんだけあって(多分、ボランティアの方と思いますが)、神様の説明だけではなく、ここから写真を撮るといいですよ、などと色々細やかなアドバイスをしていらっしゃって、いいなーと思いました。
わたしも今度来た時には、ガイドさんの予約をしなくちゃ。
土宮(つちのみや)
地主神と言われているそうです。他の別宮は全部南向きなのに、土宮だけ東向き。
こちらはまだ古いままです。
風宮(かぜのみや)
元寇の時に神風を吹かせて日本を守ってくれたという神様。
こちらもまだ古いまま。
多賀宮だけ大混雑でしたが、あとはスムーズに参拝できました。
ここで外宮は終了。
他にも亀石とか、不思議な三つ石もあり(ロープがあるのですが、みんなが手を入れて、石に手をかざしていました。風が吹いているように感じます)、きちんと調べていけばとても楽しめます。
次回は、外宮の別宮、月夜見宮(つきよみのみや)です☆
続きます。
JUGEMテーマ:スピリチュアル
LILY IN THE FIELD

comment
ほんと、下調べして行くと
いいですね♪(o^-')b
また、行きたくなりました
神宮に行くとひんやりした空気で心が綺麗になる感じになりましたよ
私の友達は毎年初詣に日南から行ってますよ
  • ゆうちゃん
  • 2013/11/10 7:41 AM
ゆうちゃん。

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます☆
はい、また伊勢神宮にはゆっくりと行きたいなーと思います。
別宮も沢山あるので回りたいですね。
今までのネガティブな気持ちを洗い流して、清々しい気持ちになりましたよ。

伊勢神宮の初詣はすごく多いのでしょうね!!
来年もまた秋ぐらいにお参りに行きたいものです。
  • LILY IN THE FIELD
  • 2013/11/10 8:41 PM
コメントする