リリーインザフィールドのブログへようこそ。
2月4日に移転しました。
新住所は、
宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8100−3 2F
です。
対面コーチングは9時〜15時までの受付とさせていただいております。
お電話でのコーチングは9時〜19時までの受付です。
ホームページはこちら

復習会。

2017.12.15 Friday

 

昨日はセミナー受講生の皆さんと、復習会でした。
 

午前の部、午後の部ともに、共通の課題がみえました。

それは「問題に向き合って、対話をする」ということです。

こうやって言葉にすると非常に大げさですが・笑

「思考パターンを変えて、人と交流してみましょう」ということです。

 

嫌なものはどうしても見たくないし、

嫌いなものは嫌いだから!と、

問題を心のなかの押入れの奥にしまいこんでおきたくなるものですが、

でもやっぱり、それを見ないといけない時がきたみたい(じゃないと、思考パターンが変わらない)

という感じのお話をみんなでしました。

ガラガラ〜とシャッターを下ろして自分の世界に引きこもるのではなく、

もっとオープンにならないと何も始まらないのです。

 

「昔から嫌なことから逃げるくせがあって・・・でも逃げたら同じことを繰り返すことがわかった」

という話をしてくださる方もいました。

昨日お集まりの皆さんは、頑固さをどうしても根治させたい方々だったようです。

乗り越えた先に何が待っているのかを想像してみたら、向き合えるかもしれませんね。

 

いつも色々なお話を聞けて楽しいなという感じなのですが、

今回はただ楽しいだけではなく、とても考えさせられて、真面目な気持ちになりました。

 

復習会が終わって、パソコンを開くと、ネットが繋がらなくなっていました。

携帯もネットに繋がらなかったので、Wi-Fiがおかしいということがわかり、モデムやルーターを調べてみたら、

どうやら、ルーターが壊れているようでした。

古いルーターだったので、携帯に「Wi-Fiのセキュリティーに問題がある」とよく警告がでていたのですが、

変える時がやってきたようです。

8年も使ったルーターでした。

 

恥ずかしながら、わたしは機械が苦手で、モデムとルーターの違いもよくわかりませんでした。

ルーターのことを調べていたところ、その名前の由来の説明があったのですが、

簡単にいうと、ルーターは、パソコンやスマホなどの機器をインターネットに接続する装置なのですが、

どのルートを通してデータを転送すべきか、「ルート選択機能」を持っているそうです。

道(Route)を指示するもの(er)という意味で、ルーター(Router)と名付けられたとか。

導き、繋ぐ役目ですね。

 

今日、早速ルーターを買ってきて設置して、試しにページを開くと、ものすごく早い!

動画を見ても1回も止まらずさくさく進み、感動しました。

これで、新しい情報がスムーズに入るようになることでしょう。

わたしの頑固さもちょっと治るかもしれません。

 

ルーターが壊れたことも、意味がありそうですね。

電化製品が壊れた時には、脳が変わる、と先生がおっしゃっていましたが、

今日は、除湿機までおかしくなってしまいました。

色々なものが壊れてくれますが、わたしも、ガラッと思考パターンを変える必要があるのでしょうね。

それも、根こそぎ変える感じです。

 

復習会でお出ししたおやつは、東京で買った「黒い恋人」

白い恋人のパロディー版でしょうか。

 

 

「わー!こわーい」と言いながら、でも食べてくださいました☆

普通に美味しかったですよ・笑

 

LILY IN THE FIELD

 


comment
コメントする