リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆10月スケジュールです☆
お休み
10月3日(火)10日(火)17日(火)24日(火)31日(火)
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
10月23日(月)

☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・入門(全2日間)
10月21日(土)12時〜18時
10月22日(日)12時〜18時

<2時間ミニセミナー>
勉強が好きになる・10月14日(土)19時30分〜21時30分
人を変える魔法・10月15日(日)10時〜12時
LDPセミナー・10月15日(日)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・10月15日(日)15時〜17時30分

NEW!フラクタル心理学復習会10月20日(金)午前10時〜・午後19時〜
ホームページはこちら

東京紀行。

2017.08.06 Sunday

 

金土と、旅行に行ってまいりました。

旅行といっても、子どものオープンキャンパスについていっただけですが。

台風に不安を覚えつつ、台風情報をこまめにチェックしていました。

 

 

羽田に到着したときは、ちょっと曇り空。

 

本当は今日帰る予定だったのですが、台風で無理だと判断して、

飛行機も日曜から土曜日に予約を変更しました。

 

大学見学が終わって、1日かけて東京をあちこち行く予定でしたが、それがダメになったので、

1つにしぼって、東京藝大の創立130周年記念特別展を見に行くことに。

 

 

ひろーい上野公園。

 

どこかなーと、キョロキョロしながら歩いていたら、ありましたありました。

 

 

ちゃんと看板が出ています。

 

 

公園に、不思議なオブジェもいっぱい置かれてありましたよ。

 

「自由な女神」だそうです。

 

 

テクテク歩いて、見つけました。

 

展示は「東京藝大美術館」という場所でしたが、すぐにわかりました。

 

 

目の前には、東京藝大。

他にも、東京藝術大学、と書かれた門がありましたが(工事中でした)

こちらが正門なのかな。

これがあの東京藝術大学ね!と、もっちと記念撮影しました。

古いですが、厳かで立派です。

 

展示は、貴重な美術品、作品、色々とありましたが、

学生さんの自画像と卒業制作が目を引きました。

当たり前ですが、皆さんの個性にびっくり。

常識を飛び越えています。

 

卒業制作を見ていたときに、隣で見ていらっしゃった年配の方に、

「これを、21、2歳ぐらいで作ったってことよね!!信じられないわ!本当にすごいわよね」

と勢いよく話しかけられて、

「本当ですね、信じれらないレベルですよね」

と答えると、うんうんと満足そうでした。

 

あと、もう一つ興味があったのは、藤田嗣治さん。

東京藝大出身だったのですね。

本人直筆の手紙や手帳が展示されてあり、じっくり見ました。

 

実は以前、テレビの特集で見たことがあったので、藤田嗣治さんのことは少しは知っていました。

見た目も、生き方も、とても個性的で奇抜な方。

 

若い頃、日本では作品を評価されていなかったらしいですが、

フランスに渡ってとても評価されたのだそうです。

5回も結婚を繰り返し、最後はフランスに帰化し、キリスト教の洗礼を受け、

「レオナール藤田」となったそうです。

 

細かい字で、手帳に細々としたことを書き記していて、とても几帳面な人だったんだなという印象。

日本では、あまり評価をされなかったようですが、あまりにも考えが先を行き過ぎて叩かれたのでしょうか。

 

でも長い目でみると、フランスでで活躍できて良かったのかな、などなど、色々と考えてしまいます。

私生活の方もかなり強烈で、5回ほど結婚しています。

最後の奥様が日本人で、写真でみるととても美しい方でした。

 

 

もっちは、展示の作品集を買っていました。

 

 

記念に、もっちに「東京藝術大学手帳」を買ってもらいました♪

 

発想力が出てきそうな気がします。

 

もっちは今朝の雨風激しいなか、福岡に行ってしまいました。

 

忙しい夏です。

 

LILY IN THE FIELD

 

 


comment
コメントする