リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆10月スケジュールです☆
お休み
10月3日(火)10日(火)17日(火)24日(火)31日(火)
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
10月23日(月)

☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・入門(全2日間)
10月21日(土)12時〜18時
10月22日(日)12時〜18時

<2時間ミニセミナー>
勉強が好きになる・10月14日(土)19時30分〜21時30分
人を変える魔法・10月15日(日)10時〜12時
LDPセミナー・10月15日(日)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・10月15日(日)15時〜17時30分

NEW!フラクタル心理学復習会10月20日(金)午前10時〜・午後19時〜
ホームページはこちら

一生涯の覚悟。

2017.07.28 Friday

今朝も暑い宮崎です。

 

 

ベランダのランタナが綺麗に咲きました。

 

昨日の朝は、娘の学校へ。

進学についての面談でした。

 

先生と子どもとわたしの3人で、じっくり話し合ったのですが、

これから何を目標にしていくのか、

そして何を選んでも、必ず壁はくる、そこから逃げたらダメだ、

という話をしていただきました。

本当にそうです。

日々変化していく毎日で、ずっと順調で同じってことは絶対にあり得ない話です。

 

先生が、

「壁がくるたびにやめてしまうと、中途半端に何でもできて、逃げぐせだけつくぞ」

とおっしゃっていて、

隣で聞いていたわたしも、とても耳が痛くなりました。

 

ところで、昨日いらっしゃったお客様と、話の中で、

「一生付き合っていく」という言葉が出てきたのですが、

この「一生」の覚悟ってすごい・・・重い・・・!!と思いました。

 

一生、これだけは何が何でも絶対に続けていく、と覚悟するものって、

わたしは何もなかったです。

 

「一生続けられたらいいなー」と思うものはあったのですが、

「一生続ける!!何が何でも!」という気合はなかった・・・。

この2つは、似ているようで、実は違うもの。

うすっぺらーい人間でした。

 

仕事でも、結婚でも、人間関係でも、趣味でも、何の分野でも良いので、

生涯かけて続けたいものが見つかったら、とても幸せですね。

 

うちの子どもは、漠然とですが、もうすでに、ちらっと見つかっている感じもするので、

親としては、未来がすごく楽しみではあります。

まだ芽は出ていないですが、めげずに鍛錬を続ければ、必ずいつかは芽がでる日が来るだろうと思います。

 

思い出してみると、もっちは、しゃべるのが他の子に比べてものすごく遅かったのですが、

しゃべりだしたら「ペラ子」というあだ名がつくぐらい、ベラベラと一気にしゃべりだしました。

ちょっと例えが悪かったかもしれませんが・笑

開花した時には、一気に上がるタイプだろうということです。

 

これからの進学先を選ぶにあたって、

「どうしても自分が好きなことを仕事にしたいなら、

これからは安定したいとか、守ってもらいたいなんて気持ちは捨てなさい」

という話をしました。

好きなことをして、その上安定まで求めるなんて、本当に図々しい話なのよ、と言い聞かせましたが、

まあ、わかってくれたかなあという反応でした。

好きなことをしていても、いつかは安定する日が来るでしょうが、

下積みは、一般的な最初から安定した仕事をしている人よりも何倍も長かったり、

責任がとても重かったりします。

 

結婚も同じこともしれませんね。

「すごく好きな人がいて、でも相手が安定していない(いろいろな意味で・・・)」

というご相談もよくありますが、

 

すごく好きなら、今ちょっとダメなところがあったとしても、未来に希望を持って一緒に成長しようと頑張るのか、

それとも、経済的に安定的にしている、まあまあ好きな人と、穏やかな愛情を育むのか。

 

まあまあ好きな人、というのも、後でその人のことがとても好きになった、という話はよく聞くので、

どっちを選んでも良いと思います。

 

結婚されて、とても長い方に聞くと、「どんな人を選んでも、結局はなにか不満も出て来るし一緒よ!」

と、皆さん口をそろえておっしゃいますしね。

 

何事も、いつか10年後、20年後に、きっと努力の結果が出るだろうぐらいの気持ちで、

辛かろうがなんだろうが、めげずに頑張った人が、

年を取って「いろいろあったけど幸せだわー」と言えるのかなと、わたしは思います。

 

続きは、リリー会員さまブログで♪

 

ところで、話は変わりますが、

7月30日(日)の第一回ビジネスマインドコースは、満席になりました。

ありがとうございます!

 

わたしはこのセミナーに向けて、もう何週間も、仕事のことをずっと考えて続けているので、

学校の面談では、先生にたくさんのヒントをいただいたのかなあと思います。

ベテラン先生で経験豊富なのです。

毎回、貴重なお話をたくさん聞かせていただいて、無料でこんなに良いお話が聞けるとは!と心から感謝です。

20年後の未来のわたしも、頑張ればこうなると信じて、それを励みに仕事を頑張ろうと思います。

 

次回のビジネスマインドコースは、8月26日(土)の15時からです。

全く初めての方も受講できます。

まだ2席空いておりますので、どうぞお越しくださいませ。

 

LILY IN THE FIELD

 

 


comment
コメントする