リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆9月スケジュールです☆
お休み
9月5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
9月30日(土)

☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・入門(全2日間)
9月23日(土)12時〜18時
9月24日(日)12時〜18時

<2時間ミニセミナー>
人を変える魔法・9月17日(日)10時〜12時
勉強が好きになる・9月16日(土)19時30分〜21時30分
LDPセミナー・9月17日(日)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・9月17日(日)15時〜17時30分

NEW!フラクタル心理学復習会9月6日(水)・20日(水)各19時30分〜
ホームページはこちら

一粒万倍日。

2016.03.02 Wednesday

昨日はお休みだったので、お部屋のプチ模様替え。



チェストの上にはお花以外には何も置かないことにしました。とってもスッキリ。



それから、昨日は一粒万倍日だったので、欲しかった鏡を買いました。

すごく変わった形で、ゴシックなホラー映画に出てきそう。

この鏡に自分を写すと、なぜかちょうど良い感じでぴたっと収まるんですよ。

この変わった形も何かの計算があるのか・・・とても不思議な鏡です。



シュッとひょろ長いライトも、「パリの蚤の市で買いました」的な雰囲気だったので購入。(勝手にそう思っただけです)

こちらも、良い感じにうちにおさまりました。

一粒万倍日だから・・・と理由をつけて久しぶりに色々なものを買ってしまいました。

一粒万倍日は、一粒の種が万倍にも実りをもたらす意味がありますが、

好きなものを買う時って、すごく心がウキウキします。

コンビニのレジで、電気代を払う時の気分と大違いです。

このウキウキのおかげで、明日も頑張ろうという元気が出てくるので、時々は好きなものを買うといいですね。

わたしは断捨離に非常に苦労したので、もう物は必要最低限しか買いたくないとかなり控えていましたが、

やっぱりたまには買いたい・・・とひしひしと感じました。

買っても執着せず、飽きたらすぐに手放して循環させればいいのかもしれません。

LILY IN THE FIELD

お正月リース。

2014.12.26 Friday
 
今日は、病院のはしご。

病気ではないのですが、前々からの慢性的なちょっとした症状の治療だったり、検診だったり、でした。

今年も病院ばかり行ってます。

1件目の病院は、予約して行ったにも関わらず1時間ほど待ちました。

そのおかげで、久々にゆっくり本が読め、ギューギュー詰めの中、もくもくとじっくり読み進めました。

やっと名前を呼ばれ、わたしの診察の時に、看護師さんが、

「先生、ちょっと・・・」と入っていらして、

2人で何やらこそこそと話していたのですが、聞き耳をたてていたら、

どうやら他の患者さんで、予約なしでいらっしゃった方が、

割り込みさせてくれというご要望があったようで(患者さんはめちゃくちゃ多いのに・・・)

へー予約なしでそんな要望をするなんて、すごいなーと内心驚きながらも、素知らぬ顔をしていました。

診察室を出て一番最初にしたのが、もちろん、その割り込み希望の患者探しです・笑

一体どんなわがままなセレブがこんな要望をして来たのか、とぐるっと待合室を見回したところ、それらしき人を発見!

ごくごく普通のお兄ちゃんでした。

くたびれた様子で顔色も悪く、一目で身体の調子がだいぶんお悪いんじゃないかとわかる。
(病気の人がいらっしゃる場所が病院なので普通ですが。。。他の人に比べて段違いに具合が悪そう)

いま、彼は具合が悪くて精神的に余裕がないのかな、とちょっと気の毒に思えました。

ワガママセレブ、なんて思い込みをしたらいけないですね。

精神的に大きなストレスを抱えたり、報われない思いが毎日続くと、自分を特別扱いしてほしくなります。

誰かに自分を特別扱いしてもらって、大事にしてもらえた、という満足感がないと、やりきれない思いになるのでしょう。

愛情泥棒になっちゃっていますねえ。

帰りにクローナさんに立ち寄り、お正月リースを受け取りました。


今年のも可愛い。羽子板つき。


早速飾ってみたら、ぴりっとしていい感じ。

お正月まで、もう一週間切っちゃいましたね。

今年もあともうちょい、頑張りましょう☆

LILY IN THE FIELD


北欧、暮しの道具店。

2014.10.09 Thursday

昨日は、お天気がちょっと悪かったのでどうかなーと思っていましたが、

皆既月食は綺麗に見えましたね〜

とても神秘的でした。

月食とか日食とか見たらいけないとも言われますが、不思議で面白いから、わたしは見たいですけどね。

月食後の満月もとても綺麗でした。

話は変わりますが、最近購入したのですが、

これはとてもいいなあと思ったインテリアの本。


「北欧、暮しの道具店」の心地いいすっきり暮らし。

その中の、店長さんのおうちがカワイイ。



普通のおうちなんですけど、色が抑えてあったり、緑が多かったり、好きな感じのインテリアです。

他にも、スタッフさんのインテリアが紹介されているのですが、普通の賃貸暮しの方ばかりなんですね。

この本を通して、店長、スタッフが、それぞれの身の丈にあった暮しを楽しんでいる様子を紹介したかったのだそうです。

かっこつけず、見栄を張らず、自分が自然体でいられる状態、でも暮しをより良くしていきたい、という思いがあるそうです。

確かに、時には背伸びしないといけない時もあるけど、身の丈に合った無理のない暮しって、「今」を大事にするという事。

そういえば、紹介されているお部屋のダイニングテーブルの椅子が、全部デザインバラバラなのにも、ちょっと驚きましたが、

きっちりそろえるよりユニークで意外といいかも・・・と思ったり、

模様替えも、椅子の置き方をちょっと変えるだけでも新鮮ですよ、と紹介されていたり、(これも椅子が全部違うからこそ、出来る事ですね)

ほんのちょっとした事でも、生活が新鮮になるものねと感心しました。

わたしはあと2脚椅子が欲しいのですが、これを読んでから、今度購入する時には、ベンチとかちょっと違う感じの椅子にしてみようかな、なんて思ったりしました。

あと、意外と本棚ってセンスが表れますね。

本棚って、本の色もバラバラだし、まとまらない。

みんなどうやって収納しているのかなと常日頃感じていたので、まじまじと見ましたが、なるほどねーと思う方法で工夫して収納していますよ。

センスのある人は違う・・・。

あるスタッフさんのお部屋には、ミネラルウォーターのボトルですごくオシャレなものが置いてありましたが。。個人的に、一体あれはどこで購入出来るのかを聞いてみたいです。

何で、新しい物を買ったり、お花を買うかというと、新鮮さを取り入れたいからなんですよね。

大概の人は、毎日毎日同じ事を続ける生活ですが、インテリアの何かがちょっと違うだけでも、空気が変わって、心がウキウキして楽しくなります。

わたしも、忙しくて放置している部分をどうにかしようと触発されました。

北欧、暮らしの道具店はネットショップなので、どこにいてもネットがつながれば、遊びにいけますよー。

宮崎の北欧雑貨&家具のお店代表は、クローナさん。

それこそ、背伸びしてないように見えるけど、センスの良さが光るお店だなと思います。


クローナさんで、西淑さんのカレンダーを購入しました♪

最初に見た時には、「すごく可愛いけどうちはカレンダーが多いし、もうこれ以上は掛ける場所もないからなあ」と思って買わなかったのですが、

家に帰って、あ、ここならカレンダー掛けられる!という場所を見つけたので、また買いに行きました。

やっぱり買っておいてよかったなあと思う可愛さ。

これからも、宮崎で暮しが楽しくなる素敵な物を沢山紹介して欲しいなと思います☆

LILY IN THE FIELD


コロモガエ。

2014.09.17 Wednesday

うちのお客様で、

「わたしは選挙の投票に行きたくなくて」とおっしゃった方がいて、

「あら、何で行きたくないんですか?」と聞いたところ、

「投票所が汚いから!!」

と、予想外に答えに驚きました。。

まあ!世の中にはこんなに潔癖な方もいるのねーと思い、それを聞いた日以来、

わたしはスリッパに気を遣うようになりました。(お掃除は毎日一通りはしているので)

夏場は布のスリッパですが、お天気のいい日はほぼ毎日洗い(ひと夏でスリッパがボロボロになり破けました・・・)革のスリッパは、毎日ちょっと濡らした布で拭いて、日当りのいいところに置いてお部屋の中で干しておきます



すっかり涼しくなり、スリッパも衣替えです。(リリーさんとこのスリッパはいつも同じね、と思われるでしょうが、実はこれ、毎年買い替えていて新しいものなんですよ〜革でもワンシーズンでボロボロになります)

投票所嫌いなお客様のお気に入りスリッパは、右から2番目のゴールドなので、(わたしにピッタリね!とおっしゃるのです)

いらっしゃると、必ずゴールドをお出ししています

わたしは、日々、お掃除や片付け、洗濯を熱心にしていて、石けんを使ってみたり、重層やセスキ炭酸のスプレーでどの程度汚れが落ちるか研究してみたり、いつか「趣味は掃除です」と堂々と言えるぐらいに頑張ろう、と勤しんで参りましたが、

今日気付いたのですが、別に掃除が特別上手ではなくても、好きで熱心にしているのであれば、「趣味は掃除です」と言っても全然差し支えないのではなかろうか、と。

ちょっと図々しいかなあ、とも思いますが、誰かに「趣味は何ですか?」と聞かれたら、堂々とお掃除が趣味です、と言ってみようと思います。(片付けはまだちょっと・・・)

片付けられないわたしが、こんなに掃除や片付けに目覚めるとは、思ってもいませんでした。

心を整理する時には、あまりモノがないところで考えると集中出来ていいらしいですよ。

うちにいらっしゃるお客様は、心を整理したい、わだかまりをスッキリしたい方ばかりなので、シンプルにして、素敵なスリッパでお迎えしなくてはと思っているところです

LILY IN THE FIELD


春爛漫

2014.02.19 Wednesday
 
南国宮崎と言われますが、宮崎でも今とってもさむーいです。

天気予報を見ると、宮崎も山の方は雪が降ったみたいですね。

今日のお客様は県北の方ですが、雪が降りましたとおっしゃっていました。

寒くて雨も降るし、皆さん外に出かけたくないのか、今、電話セッションがとても多いです・笑

Skypeだと電話料金がかからないので、電話セッションご希望の方、良かったらSkypeもご利用くださいませ。

寒いけど、うちの玄関のお花はちょうど満開。


玄関が暗くてあまり見えないですね。。


水栽培のヒヤシンスも、やっとお花が顔を出してくれました☆

家の中は春爛漫です。

早く暖かくなって欲しいです。

それから、傘のお忘れ物がありますよー。

先週いらした方だと思います。黒くて柄の短い傘です。

お預かりしておきますので、思い当たる方はまたお時間のある時に取りにいらっしゃってください。


LILY IN THE FIELD


お正月準備。

2013.12.26 Thursday
 
クリスマスグッズをさっと直し、

今日からお正月準備。

この、変わり身の早さ!


お正月飾りは、クローナさんで購入。

包みの袋も素朴で、いいなあと感心。

ドキドキして開けると、


わー綺麗!!と思わず声が出ました。(1人で)

早速玄関に飾りました。

歳神さまも、この可愛さに引き寄せられていらっしゃる・・・はず。

LILY IN THE FIELD



年末大掃除。

2013.12.22 Sunday

年末大掃除の季節ですね。

お客さんと話すと、「掃除は諦めました」とおっしゃる方が多いですが。
 
わたしは今年こそは!と諦められず(毎年ですが)でも1人では頭を抱えてしまうだけなので、

片付け業をしてらっしゃるS先生に依頼して、一緒にお片づけをしてもらいました。

実は。。片付けられない女なのです、わたし。

表面的には出来るのですが、押し入れとか納戸とかどうしていいのかわからず、パニックです。

S先生は超几帳面なので、わたしと全く正反対。

S先生とは普段から仲良くさせていただいているので、嫌われたくない一心で、最後の悪あがきで、片付けの前日はちょっと片付けしました。

お友達に、「明日は片付けの先生がいらっしゃるから片付けています」とメールをしたら、

「片付けのための片付け?!」と返信が来ました・・・。

今回の片付けはベランダメインで。

鉢植えの植物の植え替えを一緒にしてもらうようお願いしました。

明らかに植物達の根っこが詰まっていて、ふと植物を見たり、水をあげるたびに、

「助けてください!」と訴えられているようで・・・

分かってはいるけど、寒いし、面倒だし、時間かかるし、土が重いし、と避けていたのですが、
S先生が一緒にしてくれるなら頑張れそうです。

先生と一緒に2時間かけて全ての鉢植えの土を全部入れ替えて、

成長した植物の鉢を一回り大きいのに替えてあげて、伸びた蔓を切ってあげて終了☆

先生は手際よく、大物を植え替えしてくれました。

先生と楽しくお話しながら作業をしましたが、

先生が時々、「きちんと手を入れると物とか植物って光りますよね」などと、いい事をぼそっとおっしゃって、

寒くて面倒なんだよと放置していた邪悪な心の自分が恥ずかしいです。

おまけに先生が、古い土を持って帰るとおっしゃってくれて恐縮でした。

先生のご自宅は広大な敷地で広い庭があるのです。

あと、先生の持ってきたスコップが可愛くて使いやすいと言ったら、良かったらこれさしあげますよ、とくださって、そのときはわーありがとうございますと喜んだのですが、

後で、「わたし物欲しそうな顔をしていたかも?!」とちょっと心配になりました。

全てにおいて、ありがたいやら、申し訳ないやらという感じでした。

S先生のおかげで、ベランダにはチリ1つ落ちていなくて、肥料なども綺麗に収納され、素晴らしいスペースになりました。

植物達もスッキリして光り輝き、春になったらいいお花を咲かせてくれるでしょう、きっと。

次回は押し入れの収納、納戸の収納です。

とりあえず、今回は収納を見ていただこうと、恥をさらす覚悟で全ての収納を見せたところ、全体を黙ってじーーーーーっと見つめる先生。

先生は、マヤ暦で言うと音13なので、じっくり型です。

一通り見て、アドバイスをして下さったのですが、もうこれが、「おっしゃる通りです」としか言えないぐらい、的確で目からウロコのアドバイスでした。

普段見えないところでも、扉を開けたときに、わー綺麗!と自分で思えるような収納をしましょうね!とおっしゃってくれて、ドキドキしました。

全部の収納が、綺麗!!と思えるようになったら、すごく嬉しいです。

次回、来ていただくまでの課題が出たので、頑張ろう!と燃えています。

こんな事教えてもらわなくてもはじめから出来る人もいるのでしょうが、わたしは全然出来ないので、S先生に躾をしていただいている気分です。

とりあえず第一回目はベランダだけでしたが、

何だか3割増し運気が上がったような気分。

ところで、お友達にジャムをいただきました。


桃、柿、きんかん。

柿ジャムって珍しいですね!

でも、うちには今パンがないよーと思っていたら、グッドタイミングで他のお客さんにいただきました。


すごい偶然!柿ジャムをつけていただきました☆

両方とも美味しかった〜。

Yさん、Mさん、ありがとうございます。

追伸。

後日談ですが。。片付けの次の日。

何と臨時収入が!!

何年も前の、もうすっかり忘れていたあるお金が、ちょっと多めに返ってきました。

これは、片付けの効果かも!とビックリしています。

次回は、このお金で先生に倍返しでお礼しなくては。

お掃除&片付けをしたらイイコトがありましたよ〜皆さん年末忙しいけど一頑張りましょう☆

LILY IN THE FIELD



クリスマス準備。

2013.11.27 Wednesday
JUGEMテーマ:スピリチュアル

今朝は予約が入らず暇だったので、この隙に!と部屋の片付けと模様替え。

久しぶりに靴を丁寧に磨いたら、気分もスッキリです。

その後は、クリスマスの準備。


玄関のリースも替えたし。砂糖菓子のよう。


サンタさんも。


羊親子も出てきました。


ステンドグラスのようなカード。

ただの紙のカードですが、下の細工が光にかざすととても細かく美しく、うっとりします。

見るたびに、このアイデアを出した人は本当にすごいわと感心します。



レースのクリスマスツリー。


イギリスかどこか忘れたけど、異国の教会で買ってきてもらったツリー。


今年は忘れずにヒヤシンスのセッティングをしました。

葉っぱが出ているのはムスカリ。

わたしのお部屋には、天照大御神のお札もあるのですが、

にわかクリスチャンもいいとこです☆

LILY IN THE FIELD



生命力。

2013.11.09 Saturday
 JUGEMテーマ:スピリチュアル

うちのベランダの朝顔は、もう11月だというのに、まだ咲いています。

去年は秋になってすぐに枯れたような気がしますが、

今年は暑かったからでしょうか。長持ちしています。



おまけに今年は種を蒔いていません。

去年の鉢に残っていたこぼれ種で育って芽を出して花を咲かてくれて、たくましいものです。

LILY IN THE FIELD


伊勢でのお買い物。

2013.11.02 Saturday
 JUGEMテーマ:スピリチュアル

伊勢では、お香立ても購入。



あと、鳥居の手ぬぐいも。

こそっと「いせ」の文字が入っているところが可愛い。

ああ、もっと、おはらい町&おかげ横町を探索してみたかった〜。

今度は2泊してゆっくりあちこち回ってみたいです。

LILY IN THE FIELD





| 1/1PAGES |