リリーインザフィールドのブログへようこそ。
2月4日に移転しました。
新住所は、
宮崎県児湯郡高鍋町大字上江8100−3 2F
です。
☆3月スケジュールです☆
対面コーチングは9時〜15時までの受付とさせていただいております。
お電話でのコーチングは9時〜19時までの受付です。
・お休み・
3月30日(金)・31日(日)
・午後から営業・(午前お休み)
なし
・午前のみ営業・(午後お休み)
なし

☆セミナー情報☆


ホームページはこちら

リリー会員さま カルマの終焉

2018.03.13 Tuesday

アメリカのお土産。

2018.02.27 Tuesday

 

少し前に、アメリカ、セドナのお土産をいただきました。

 

 

黒い石は、アパッチティアーズといって、

「もう涙を流さなくて良いよ」という意味があるそうです。

 

メダイは、たくさんの種類があったそうですが、家庭運のメダイを選んでくださったとのこと。

 

 

裏が鳥でのイラストで・・・多分ハトかな。

とても綺麗で、飾って楽しんでいます。

 

最近は、うちの妹も仕事でアメリカに行ってきたようですが、周りでアメリカに行く人がとても多いです。

 

 

妹から、チョコレートとグミ、お料理で使う木ベラのお土産をもらいましたよ。

 

 

グミが大量に入っていて、娘とものすごく食べていたのですが、

実はこれ、何かの栄養が入っているグミ?らしく・・・

1日に、2、3個食べるようなものだそうです。

 

聞いた時には時すでに遅し。。。

あまりにも大量にあるので、わたしは1日10個ぐらいむしゃむしゃ食べていました。

 

健康的なおやつだったのですねー。

チョコレートも、日本で買ったら高いチョコレートで、すごく美味しかったです。

 

アメリカ・・・行ってみたい国です。

中国とか韓国は、言葉が全くわからないので行くのが恐ろしいですが(中国は漢字があるからまだ・・・)

アメリカなら、少しなら英語がわかるので、もしかして一人でも行けるかもと思っています。

 

でも、以前、英語圏ではないヨーロッパに、地図を見ながら一人行動をしたとおっしゃる方がいて、(もちろんその国の言葉は全くしゃべれないそうです)行けば、どうにかなるのでしょうね。

 

もしヨーロッパに行くなら、お城を見てみたいです。(ドイツとか)

ハワイなら、自然が魅力のハワイ島に行ってみたいです。

アメリカなら、メトロポリタン美術館でしょうか。(映画で、メットガラを見たので)

 

周りの方からいろいろな話を聞くと、こちらまでウキウキして、海外に行ってみたくなります。

 

LILY IN THE FIELD

 

 


最後の復習会。

2018.01.28 Sunday

 

昨日は、マンションのエレベーターでご一緒したマダムっぽい方に話しかけられて、

 

「このマンションにお住まいなの?すごく良い場所だし、素敵なマンションねー、家賃お高いんでしょう?」

とニコニコしながら言われました。

「まあ、それなりに・・・大変ですねー」

と答えましたが、

わたし、もう引っ越しするんですよとは言えませんでした。

 

今日は今日で、復習会にいらっしゃった方に、ここは居心地が良かったと言われて、嬉しかったです。

 

10年前の自分とは好みも変わってきています。

また、新たな気持ちで、新しい場所を作り上げていこうと思います。

 

 

綺麗なドーナツをお土産にいただきました。

可愛い上に、とても美味しかったです。

ありがとうございました♪

 

今日のテーマは、「継続」と「依存する自分に勝つ」「自分に厳しくしすぎない」「共存」でした。

 

「わたし、負け癖がついているんです」とおっしゃっていた方がいて、自分で言い切るとはーとおかしかったです。

でも、勝つか負けるかは、ほんの微妙な差なんだと思います。

あと一息の踏ん張りができるかどうか・・・。

 

今日いらっしゃった方も、資格試験や国家試験の受験のお話が出てきて、

最近、何だかこんな話ばっかりしてるなーと思いました。

 

悲喜こもごもの人生ですが、どうせなら、喜びや達成感の方を多く体験したいものです。

これからは、勝ち癖がつくと良いですね。

 

まずは、頑張ってきた自分をしっかり認めてあげること、

そして周りの人が、どれだけ自分を大切にしてくれたのかを実感できたら、きっと違う世界が見えてきそうです。

 

LILY IN THE FIELD

 


夜光雲

2018.01.18 Thursday

 

今朝は、空を見上げたら、見たことのない雲が!

 

 

慌てて子供を呼び、「何だこれは!」と2人で言っておりましたが、

あとで、鹿児島のロケット打ち上げの影響と知りました。

 

虹色に光っていて、とても綺麗でした。

早起きしていて良かったです。

 

LILY IN THE FIELD

 


ディック・ブルーナさんのデザイン展

2018.01.15 Monday

 

今日は素敵な美術館に行ってまいりました。

 

 

良いお天気で、桜島も美しい。

 

 

鹿児島の長島美術館。

 

 

ミッフィーちゃんでおなじみの、ディック・ブルーナさんのデザイン展開催中です。

 

この黒いクマさんの存在は知りませんでしたが、とても可愛いですね。

本を読みすぎたせいで、目が赤いそうです。

 

 

他のデザイナーさんの作品もありました。

(ブルーナさんの使っていたカラーのボールをラムネ瓶に入れている)

 

ここは撮影OKのエリアです。

 

ブルーナさんの手がけた、本の表紙や、ポスターなどなど、

シンプルでパキッとした色とキュートさに大興奮でした。

 

帰りに、もっちと一緒に絵葉書などのグッズをいっぱい購入して帰りました。

 

 

 

 

マスキングテープは適当に買ったのですが、

開けてみてはじめて、上がウェーブしているとわかり、こんなに可愛いとは思いませんでした。

 

LILY IN THE FIELD

 


お正月準備。

2017.12.28 Thursday

 

12月28日にお正月飾りを飾ると良いとあったので、慌てて今日飾りました。

 

 

妹にもらったお飾り。

 

 

わたしの買った小さなお飾り。

お部屋に飾っています。うちは和洋折衷、宗教も混在しています。

 

 

今日は、お客様に美味しいマロンパイをいただきました。

嬉しい限りです。

 

今年は、明日までの営業です。来年は1月3日の午後から営業スタートです。

商品ですが、先週までのご注文いただいた方は、明日まとめて発送させていただきますね。

ギリギリ年内に到着するか、しないか、というところです。

(県外の方は来年までお待ちくださいませ)

 

それでは、また改めて、来年の予定をお知らせします。

毎年12月は波があり、忙しい年と暇な年がありますが、今年は忙しい12月でした。

明日は今年最後の復習会。お会いするのを楽しみにしています。

 

LILY IN THE FIELD

 

 

 


復習会。

2017.12.15 Friday

 

昨日はセミナー受講生の皆さんと、復習会でした。
 

午前の部、午後の部ともに、共通の課題がみえました。

それは「問題に向き合って、対話をする」ということです。

こうやって言葉にすると非常に大げさですが・笑

「思考パターンを変えて、人と交流してみましょう」ということです。

 

嫌なものはどうしても見たくないし、

嫌いなものは嫌いだから!と、

問題を心のなかの押入れの奥にしまいこんでおきたくなるものですが、

でもやっぱり、それを見ないといけない時がきたみたい(じゃないと、思考パターンが変わらない)

という感じのお話をみんなでしました。

ガラガラ〜とシャッターを下ろして自分の世界に引きこもるのではなく、

もっとオープンにならないと何も始まらないのです。

 

「昔から嫌なことから逃げるくせがあって・・・でも逃げたら同じことを繰り返すことがわかった」

という話をしてくださる方もいました。

昨日お集まりの皆さんは、頑固さをどうしても根治させたい方々だったようです。

乗り越えた先に何が待っているのかを想像してみたら、向き合えるかもしれませんね。

 

いつも色々なお話を聞けて楽しいなという感じなのですが、

今回はただ楽しいだけではなく、とても考えさせられて、真面目な気持ちになりました。

 

復習会が終わって、パソコンを開くと、ネットが繋がらなくなっていました。

携帯もネットに繋がらなかったので、Wi-Fiがおかしいということがわかり、モデムやルーターを調べてみたら、

どうやら、ルーターが壊れているようでした。

古いルーターだったので、携帯に「Wi-Fiのセキュリティーに問題がある」とよく警告がでていたのですが、

変える時がやってきたようです。

8年も使ったルーターでした。

 

恥ずかしながら、わたしは機械が苦手で、モデムとルーターの違いもよくわかりませんでした。

ルーターのことを調べていたところ、その名前の由来の説明があったのですが、

簡単にいうと、ルーターは、パソコンやスマホなどの機器をインターネットに接続する装置なのですが、

どのルートを通してデータを転送すべきか、「ルート選択機能」を持っているそうです。

道(Route)を指示するもの(er)という意味で、ルーター(Router)と名付けられたとか。

導き、繋ぐ役目ですね。

 

今日、早速ルーターを買ってきて設置して、試しにページを開くと、ものすごく早い!

動画を見ても1回も止まらずさくさく進み、感動しました。

これで、新しい情報がスムーズに入るようになることでしょう。

わたしの頑固さもちょっと治るかもしれません。

 

ルーターが壊れたことも、意味がありそうですね。

電化製品が壊れた時には、脳が変わる、と先生がおっしゃっていましたが、

今日は、除湿機までおかしくなってしまいました。

色々なものが壊れてくれますが、わたしも、ガラッと思考パターンを変える必要があるのでしょうね。

それも、根こそぎ変える感じです。

 

復習会でお出ししたおやつは、東京で買った「黒い恋人」

白い恋人のパロディー版でしょうか。

 

 

「わー!こわーい」と言いながら、でも食べてくださいました☆

普通に美味しかったですよ・笑

 

LILY IN THE FIELD

 


冬到来か。

2017.11.14 Tuesday

 

ブレスレットやストラップ注文が、最近ぼちぼち増えてきました。

 

 

冬っぽい感じで作ってみました。

季節が変わる時に、注文が増える傾向がありますね。

 

寒気到来で、大雪の降る恐れがあるとニュースであり、おお!と思っていた矢先、

蚊に刺されました。

11月なのにまだ蚊がいることに驚きます。

 

そして、うちの玄関そばの壁には、ずーっとバッタがくっついています。

いつ見ても同じ位置にいるので、まさか死んでいるんじゃないかと思っていましたが、

今日は位置が変わっていたので、生きているようです。

微妙に夏が続いているような感じです。

 

昼間は暑いぐらいの宮崎ですが、これからきっと急に寒くなるのでしょうね。

 

インフルエンザの噂も耳に入ってきました!

みなさま、くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。

 

LILY IN THE FIELD


1週間いろいろ。

2017.11.12 Sunday

 

非常に忙しく、慌ただしい1週間でした。

 

年末が近づき、かなり焦ってきました。

やらないとと思っていたことは、もうやってしまおう!と、

最近は、やり残していたことをどんどんこなしています。

 

ひとつは、だらーんとして元気がなくなっていた観葉植物の植え替え。

 

 

 

土木関係の仕事をされているお客様に、

「これは、土を割り箸とかでほぐして、空気を入れてあげた方が良いですね」

と言われました。

これはそのままにしてたら枯れるぞと、見るに見かねて言ってくださったのでしょうね・笑

 

いつか、植え替えをやろうやろうと思っていたのですが、面倒で放置していました。

 

でも、こうやってアドバイスをいただいたので、

これを機に、一回り大きな鉢を買ってきて植え替えをしてみました。

 

鉢をひっくり返してみると・・・

 

 

根がぎっちり回っていました。

これは・・・狭くて窮屈だったことでしょう。

息苦しかったことでしょう。

 

言われた通り、空気よ入れ〜と念じながら、土をほぐして、新しい土と鉢にしてあげました。

のびのびと大きくなりますように。

 

ついでに、他の観葉植物も、2年ぶりぐらいに土を変えたり鉢を替えたりしました。

何事も定期的なお手入れが必要ですね。

 

肥料をあげたら、数日後に新しい葉っぱが出てきました。

 

 

ベランダの「金のなる木(カゲツ)」は、とても大きくなりました。

 

最初は、こじんまりと手のひらぐらいに小さかったのが信じられないぐらい。

あまり水もあげず放っておけば良いので育てるのは簡単です。

ただ、0度以下になると枯れることもあるようで、

温暖な宮崎とはいえ、冬のあまりにも寒い時には夜だけ部屋の中に入れてあげます。

 

寒い時にこの葉っぱに触ると、赤ちゃんの冷たい耳たぶに触ったかのような、じわっとした冷たさで、

「生きているんだなあ」と、植物の生命力を感じます。

 

今年、ベランダガーデニングでとても楽しめたのは「ジャスミン」です。

花が咲くと良い香りがしてきます。

いっぱい咲くと、強烈でくらくらする時もあるのですが、

夏の夜に、ベランダからジャスミンの香りがしてくると良い気分になりますよ。

 

わたしが買ったのは「茉莉花」という種類ですが、

花言葉に「長すぎた春」とあって、ちょっと笑えました。

花はいっぱい咲くけど、実になりにくいからだそうです。

 

古代エジプトで栽培されていたとか、夜に濃厚に香ることから「夜の女王」と呼ばれていた、

という記事を読むと、クレオパトラもジャスミンの香りを楽しんでいたのかなあと、想像が膨らみますね。

 

ところで、今日はミニセミナーでした。

このために、県外からわざわざ来てくださったお客様もいて、ありがたいことです。

 

面白いことがあったのですが、

午前のセミナーの方がされた質問と全く同じ質問を、午後のセミナーの方にもされました。

そしてわたしは、午前午後とも、全く同じ図を書いて、全く同じ解答をしました・笑

 

その質問とは。。。

「思考は現実化するとしたら、わたし以外の人の意思はどうなるのでしょうか」

 

例えば、

「わたし」が「Aさん」と結婚したいと思う。

「思考が100%現実化する」なので、いつかAさんと結婚できるとしても、

その時に「Aさん」の意思は一体どうなるのか、

ということのようです。

 

自分が、「Aさんの気持ち」を操作することになるのか・・・

(そんなことをしても良いのか・・・)

それとも、本当はそんなことできないのか、

という疑問でしょう。

 

フラクタル心理学の上級まで学んだ皆さんは、どう答えるかなーと思いました。


思考を現実化させるためには、周りの人の都合とか自分を取り巻く環境はさておき、

とにかく「自分の思い」を優先させないといけないと思います。

 

11月19日(日)に復習会をします。

10時からと、18時からです。

フラクタル心理学入門を学んだ方なら、どなたでも参加できますので、

よかったらお越しくださいね。

「思考の現実化」について、みんなで話し合いましょう♪

 

LILY IN THE FIELD

 


小さな家

2017.10.29 Sunday

 

宮崎は朝からずいぶんと雨が降っています。

 

今日は子供が22時まで学校の予定でしたが、

台風の影響で早く迎えに行く事になり、雨風激しい中、慌てて行ってきました。

 

先週の台風が特に何事も起こらなかったので、油断して何も対策していませんでしたが、

ベランダのものをひっくり返らないように移動しておけば良かった・・・と後悔。

想定外に風が強いです。

みなさん、台風気をつけてお過ごしください。

 

ところで、昨日は、久しぶりに外食へ。

子供以外でのお食事は久しぶりで新鮮な気持ちでした。

 

 

ごはんを作らなくて良い幸せを味わいながらいただきました。

子供が、昨日も夜22時まで学校だったので、夕食は作らなくて良かったのです。

 

一緒にお食事したMさんが、今度、別荘を建てるそうなのですが、

家は、900万円でも建てられるらしいとおっしゃっていて、

そんなに安くで!!と、食いつきました。

教えてくれたサイトを見ると、非常にシンプルですっきりしたおうちでした。

無駄が一切なく、潔くてカッコいい。

なかなか良いです。

 

家を建てるなんてわたしには高望みな夢・・・と思っていたのですが、

900万円なら、どうにかこうにか頑張れば建てられるかもしれません。

(あとは土地が安いところなら)

 

家に帰ってからは、今の賃貸マンションの家賃をどれだけ払っているのか計算してみたり、頭の中が忙しかったです。

 

 

「小さな家」を購入して、ずっと見ていました。

同じぐらいの年代の方と、よく家の話をしますが、みんな建てるなら平屋がいいわと言います。

見た目のかっこよさよりも、快適さを重視するお年頃になってきているのでしょうかね。

 

LILY IN THE FIELD

続きを読む >>

| 1/25PAGES | >>