リリーインザフィールドのブログへようこそ。


お休み 4月8日(土)・9日(日)・22日(土)
☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・リーダーシップコース(全2日間) Taizan先生
4月8日(土)9時30分〜20時30分
4月9日(日)9時30分〜17時30分

ミニセミナー「面倒くさいを克服する」Taizan先生
4月7日(金)19時30分〜21時30分

フラクタル心理学・中級セミナー(全6日間の残り4日間)
松岡安代先生
・4月15日(土)10時〜19時
・4月16日(日)10時〜19時
・4月29日(土)10時〜19時
・4月30日(日)10時〜19時

ホームページはこちら

週末。

2017.05.21 Sunday

 

土日は予定がぽっかり空いたので、

 

ゴールデンウィークにどこにも行けなかった分を取り戻すかのごとく、

 

あちこちに行きました。

 

まず土曜日は、かのやばら祭り。

 

 

 

宮崎からかのやまで、思ったよりもずっと遠かったのですが、

 

満開のバラを見れたので、はるばる来た甲斐がありました。

 

 

ちょうどお天気も良く、気分良く見れました。

 

 

バラは香りが命、と個人的には思います。

 

バラの匂いをかぐ、わが娘。

 

 

今日は、宮崎県立美術館へ。

 

娘の通う絵画教室の教室展でした。

 

 

行く前に、カフェで美味しいグリーンスムージーとケーキもいただいて。。。

(この組み合わせで大丈夫ですか?とお店の人にやんわり言われましたが問題なしです)

 

Mさんが、カフェと美術展に一緒に来てくれました。

 

2人で、何で家で作るスムージーがまずいのか、という話で盛り上がりました。

 

ジューサーじゃなくてミキサーで作るからなのか、それとも豆乳を混ぜるからか、

 

野菜が多すぎるのか、野菜を適当にあれこれ混ぜるからなのか、

 

色々と話しましたが、

 

わたしの予想では、ミキサーだと野菜の繊維が多すぎるからではないのか、と思います。

 

一口飲むごとに胃が膨らんで、飲み物とは思えない時すらあります。

 

今年はジューサーが欲しいです。

 

 

帰りに宮崎神宮へ。

 

久しぶりの宮崎神宮です。

 

もっちは、おみくじ引きたさだけについてきましたが、小吉を引いてしょんぼりです。

 

横から見ると、「もっと反省しなさい」というようなことが書いてあり、

 

そうだそうだ、その通りだ、と言いました。

 

わたしも引きましたが、もちろん大吉です。

 

「花の木陰に寝るような気持ち、感謝の気持ちを持ちなさい」というようなことが書いてあり、

 

そんなふんわりした心でいていいのでしょうか、とこっちは申し訳ないぐらいです。

 

そういえば、5月といえば、2年前の5月にフランスに行きましたが、

 

相似形になっている!と気づきました。

 

ベルサイユ宮殿→かのやばら園

 

ルーブル博物館→宮崎県立美術館

 

メダイ教会→宮崎神宮

 

自分から距離が離れれば離れるほど、立派に大がかりになっていきます。

 

LILY IN THE FIELD

 


母の日。

2017.05.14 Sunday

 

もっちから、母の日のプレゼント。

 

 

初めてoお花をもらいました♪

 

本日は、入門セミナー。

 

結婚式を控えていらっしゃる方で、

 

「結婚式前に、セミナー受けて良かった」

 

とおっしゃっていただきました。

 

LILY IN THE FIELD

 

 


徳川歴代将軍名宝展。

2017.04.27 Thursday

 

今日は晴れて、久しぶりにスッキリした気分。

 

徳川歴代将軍の名宝展へ。

 

巻物や、甲冑、お手紙、などなどの展示を鑑賞してきました。

 

一番印象深かったのは、甲冑。

 

たくさん展示されてありましたが、

 

美しく刺繍がしてあったり、動物の毛を付けていたり、持ち主の好みがよくわかりました。

 

甲冑がこんなに奥深いものとは思いませんでした。

 

また、奥様(正室)の実家の家紋を甲冑の一部に刺繍させているのもあり、

 

奥さまと仲が良かったのか、義理堅い人だったのか、と想像するのも面白いです。

 

 

お土産です♪

 

LILY IN THE FIELD

 

 


当たり前のこと。

2017.04.22 Saturday

 

最近は、仕事(学校)に行けない、とか、結婚できない、とか、子供ができないとか、

 

という「できない」系の悩みをたくさんお聞きしていました。

 

本当はできるかもしれないのに、

 

なぜか、最初から「できないできない」と強く思い込んでいらっしゃるので、

 

仕事(学校)に行って当たり前、

 

結婚して当たり前、

 

子供ができるのも当たり前、

 

と、考え方を変えてみてほしいなあと思いました。

 

普通のことを普通にするだけ、と考えたら、気が楽になりませんか?

 

ここは、謙虚さなどかなぐり捨てて、

 

「逆に、できない方がおかしい!」ぐらいに考えてほしいところです。

 

わたしが出産する時に、すごく不安だと言ったことがあったのですが、

 

「みんな産んでるんだから大丈夫だから」と周りの人たちに言われて、

 

「本当だ・・・みんな出来るんだから、わたしも出産ぐらい出来るはず」と納得でした・笑

 

プロセスはけっこう大変でしたが、産まれてくれたので結果オーライです。

 

 

 

本日のカードは、

 

「責任を持つほど豊かさが手に入る」

 

プレッシャーがある人の方が、お金も良いものも手に入る。

 

これもまた、当たり前のことですね。

 

LILY IN THE FIELD

 


幸せは自分でつくるもの。

2017.04.20 Thursday

 

今日は、ずっと通ってくださっているお客様がお越しだったのですが、

 

再婚されていたみたいで、それをお聞きして、「えっ!いつのまに!?」と驚いたのですが、

 

話はそこで終わらず、

 

「その後すぐ離婚しました」と続き、

 

さらに、「えええ!!!」とびっくりしました。

 

それもわたし、昨年、その方とばったりお会いしたのでした(なんとパートナーさんと一緒でした)

 

でも、素敵な方なので、もう一回ぐらい結婚できそうな感じです。

 

うちの婚活塾の受講生さんにアドバイスするとしたら?

 

とお聞きしたら、

 

「思い切れ!」

 

とのことでした。

 

相手が踏ん切りがつかない時は、自分が引っ張れば良いのです、ともおっしゃっていました。

 

結果さえ出せればよし、ということでしょうか。

 

周りに、バツ2、バツ3の方も多いですが、

 

皆さん、性格がものすごく明るく、おおらか〜です。

 

なかなか結婚できないというのは、プロセスにこだわりすぎるかも?

 

あとで、「勢いがあれば結婚はできますが、離婚するかもしれませんねえ」

 

とおっしゃっていましたよ・笑

 

 

今日のカード。

 

「幸せは、人からもらうのではなく自分でつくるモノ」

 

カードは、リリーにて販売中です♪

 

LILY IN THE FIELD

 

 


バランス。

2017.04.13 Thursday

 

お花見も今日しか行けないかなーと思い、

 

仕事の合間に、頑張って行ってきました。

 

 

 

 

大道芸人さんがいました。椅子をあごに乗せます。

 

 

最後に、はしごまで!

 

すごいバランス感覚です。

 

Taizan先生と、散々「バランス、バランス」と話していたからでしょうか。

 

LILY IN THE FIELD

 

 


女子力。

2017.04.12 Wednesday

 

今日は、お客様がいらっしゃった際に、

 

玄関の電気のスイッチを押した瞬間、ブチっと電球が切れました。

 

いまどきの電球は滅多に切れないので、きれるとドキッとします。

 

 

新しいのに付け替えましたよ。

 

 

玄関の鏡はお気に入りで、見るたびに買って良かったーと思います。

 

昨日の夜は、中国の壮大なドラマ「武則天」をみてみました。

 

YOUtubeで1話だけみれたのです。

 

思いのほか面白くて、ハマりそうで怖いです。(長いので・・・)

 

これでもか、というほど絶せの美女がぞろぞろ出て来るので、目の保養というだけでも見る価値ありです。

 

美女が集団になると、さらに大迫力ですね。

 

そういえば、最近、詐欺で逮捕された女性(年齢のサバを読んでいて30歳近く年に離れた若い彼氏がいた)

 

のニュースをみて、この人が60歳以上にもかかわらず。。。

 

わたしよりもだいぶん女子力が高い外見に驚き、ショックを受けました。

 

何もせずとも美しい人は良いのですが、わたしは努力をせねばと思いました・・・。

 

 

お土産にいただいたクッキーをボリボリ食べながらみました。

 

色と形が可愛いですね。

 

紫いもとかぼちゃ味でした。体に良さそう。

 

可愛くて美味しくて、女子力もちょっぴり上がりそうな感じです。

 

美もお金につながるパワーなのだそうで、

 

今年は「美」をテーマにセミナーを何か開催してみたいと思っています。

 

LILY IN THE FIELD

 

 

 


卒業式。

2017.03.23 Thursday

 

ドラマ「カルテット」も終わってしまい、がっかり。

 

もやもやっとした終わり方でしたが。。。

 

最初から最後まで、すずめちゃんの存在感が素晴らしかったです。

 

ありすさんの黒いところも好きでした。

 

出ている人は全て、脇役の方まで個性的で良かったですが、

 

満島ひかりの繊細な表現力には、とても心を動かされました。

 

これからの楽しみは、いまのところ、お花見のみ・・・

 

 

桜はまだ、全然咲いておりません。

 

今日は、宮崎市内は小学校の卒業式だったようです。

 

わたしは、気がつくと、1日中、寒い寒いとつぶやいていましたが、

 

体育館はとても寒かっただろうなあと思いました。

 

もっちの卒業式も、大雨だったような記憶があります。

 

LILY IN THE FIELD

 


不良品。

2017.03.11 Saturday

 

昨日は、布の丸いポーチを持とうとしたら、

 

指先がチクっとしました。

 

あれ?と思ってまじまじと見たのですが、何もないので、もう一度ポーチに触ると、

 

またチクっと・・・。

 

ここで、本当におかしいぞと思い、よくよく調べると、

 

なんと、ポーチの布の中から、マチ針が出て来ました!!

 

多分、作られた方がマチ針を抜き忘れたのでしょうね。

 

何も知らずに、このポーチを、多分4.5年は使っていました。

 

どこで買ったのかも全く思い出せません。イベントかな?

 

そういえば、少し前に「もう色もあせてきたので、捨てようかな・・・」と、思ったのですが、

 

何となく残しておいたのを思い出したので、その場でそれをすぐにゴミ箱に入れました。

 

手作り品はリスクがあるわ・・・と、思ったのですが、

 

いやいや、そういうことではない!!

 

また、誰かのせいにしようとしている自分にハッとし・・・

 

こういう不良品の商品に、たまたまあたる、ということはないので。

 

これって、わたしにすごく被害者意識がある時です。

 

自分のことが、ダメな人間だと思っているから、ダメな商品が来る。

 

そして、かわいそうな自分、にしたい時・・・

 

・・・って、書いていて、本当に嫌になってきたので、

 

もうこのぐらいで、やめておきます・笑

 

まあでも、むかーし買ったものがこうだったということにも意味があります。

 

目をそらして見ないようにしていた嫌な部分を、また見ることになるかもしれません。

 

古い記憶がよみがえる予兆でしょう。

 

不良品で得をすることがあれば、かなり重症なのですが、今回は得することもないし、

 

特に、怪我したとか損をしたとか、そんな被害もないので・・・まあ、昔に比べたら一歩前進ですね。

 

不調が続き、ああ、生きるのが辛い・・・と思う時には、

 

今まで色々な先生に教えていただいたことをまとめたノートを読み返します。

 

昨日は、マヤ暦の越川先生のお言葉を読み返しましたが、

 

「絶好調の時には、節約。

 

ダメな時こそ、お金を使う」

 

と書いてあったので、

 

ちょっとこれもリスクがあるぞとは思いましたが、お金を使おう!と思い、

 

仲良しさんと一緒に、お食事に行きました。

 

あんまり贅沢をすると、「不調の時には贅沢してもいいんだよね」と勘違いして抜けられないので、

 

まあまあのところで。

 

 

1000円以下で、すごく美味しいランチに感激でした。

 

そういえば、ものすごく調子が悪い時とか気持ちが乗らない時に、

 

ぱーっとお金を使って、何かを買い換えたりすると、なんだかスッキリしますね。

 

LILY IN THE FIELD


消去法のススメ。

2017.03.08 Wednesday

 

今日は、ものすごく冷え込みの厳しい1日でした。

 

最近、宮崎ではちょっと暖かい日が続いていたので、何だかだまされた気分。

 

油断すると被害者意識が出て来ます。

 

思考回路が被害者意識に向くよう自動操縦されていて、自分でも感心しますね・笑

 

今日は寒い中、「今日は仕事休みでした!」と、わざわざカードを買いに来てくださった方もいて、

 

こんなに寒い中、本当に申し訳ないなあと思ったところでした。

 

 

リリーは、春ですよ♪

 

 

今日、わたしが引いたフラクタル心理学カード。

 

「一瞬一瞬を、本気で楽しむ達人になろう!」

 

特別な何かがないと充実感を感じられない・・・。

 

しかし、特別な何かは常に得られません。

 

一瞬一瞬を楽しめるようになれば、たくさんの充実感が得られるのです。

 

わたしは、非常にわがままな性格なので、

 

「欲しい」と、ものすごく思ったものは、たいがい買います。

 

わたしにとってこれが「一瞬一瞬を楽しむ」ということであろうと思います。

 

ここから目をそらしたり、また今度でいっか。と思えば、もう忘れちゃいますが・・・

 

これ、買ってみたいなーと思ったら買ってみても良いのではないでしょうか。

 

わたしの場合、あまり大したものではないのですが、本とか、不思議な食材とか、洗剤とか、花とか、

 

そんなものにものすごく惹かれます。

 

ちょっと普通より高いものなので、一瞬、どうしようかなと思ったりもしますが、まあ、いいやと買ってしまいます。

 

でも、けっこう失敗も多いです・笑

 

本なんか特にそうなのですが、

 

わたしの場合、いっぱい買って、ちがったと思ったら、すぐ処分してしまいます。

 

中古本なら、100円、200円ほどで購入しているので、すぐにゴミ箱に捨ててしまいます。

 

わたしのやり方は、いつも「消去法」です。

 

周りの人をみていると、皆さん、良いものにピンポイントを置き、慎重に良いものだけを手に入れようとしますが、

 

比較する対象がないと、その良さはわからないので、

 

どんどん見て、買って、ふれてみて、自分に合わないものを排除していく方が、

 

キラッと光るものは見つかりやすいと思いますよ。

 

本も、100冊買っても、手元に置いておこうと思える本は何冊も残らないのですが、

 

本当に良いものを見つけるには、これしか方法はないのではないでしょうかね・・・

 

損も多いですが、これをしていたら、だんだん経験値が上がり、

 

良い本を見つける勘が冴えてきたり、見る目が肥えてきますよ。

 

わたしは、本にだけは普通の人より、多分、お金と時間をかけていますが、

 

その分、心の豊かさは得られていると思います。

 

これは良い、と見極める経験値も、きっと上がっていると思います。

 

婚活中の人も、この人が絶対に良いとか勝手に決めつけず、色々な人をみてみたら良いのにーとよく思います。

 

選択する段階で、この人しかいない、と思うと「この人」しかいないですが、

 

もっと視野を広げると、「この人」か、「もっと良い人か」と選択肢が広がるので、きっと心が楽になりますよ。

 

心を決めてしまった後は、もうキョロキョロしたらダメですが。。。

 

消去法、オススメですよ♪

 

最近、車のナビをアップデートしました。

 

もっちに聞くと、今のナビは、もっちが小学生の頃から使っているというので、

 

多分、もう6年も・・・!!何となくそのまま、勝手が悪いまま使い続けていました。

 

ナビの声が変わったので(前より若くなったような・・・)まだなかなか慣れないですが、

 

でも、これでもう「道なき道」を進むことにならずに済みそうです。

 

これからは、道に迷うことも少なくなりそうです。

 

LILY IN THE FIELD

 


| 1/21PAGES | >>