リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆10月スケジュールです☆
お休み
10月3日(火)10日(火)17日(火)24日(火)31日(火)
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
10月23日(月)

☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・入門(全2日間)
10月21日(土)12時〜18時
10月22日(日)12時〜18時

<2時間ミニセミナー>
勉強が好きになる・10月14日(土)19時30分〜21時30分
人を変える魔法・10月15日(日)10時〜12時
LDPセミナー・10月15日(日)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・10月15日(日)15時〜17時30分

NEW!フラクタル心理学復習会10月20日(金)午前10時〜・午後19時〜
ホームページはこちら

暑さつづく。

2017.10.13 Friday

 

北海道のお土産をいただきました。

 

 

「元祖とうきびチョコ」

ポップコーンにチョコがかかっているような美味しさ!!

さすが北海道です。

そういえば北海道は雪が降ったそうで、宮崎の連日の暑さとは真逆ですね!

今日も暑かったので、朝だけエアコンをつけていました。

うちは東に窓があるせいか、午前中だけ異常に暑いです。

 

昨日は、教員採用試験の結果が出たようです。

うちのお客様から「試験に合格しました!」と報告が何人か来て、「よかった!!」とホッとしたところでした。

うちの子の学校の先生も、今年は臨時の先生が2人、試験に合格されたそうです。

 

教員採用試験は非常に倍率が高く、合格するのがとても難しいそうで、

多くの方が、何度も試験にチャレンジしていらっしゃると聞きます。

こんなに難しい試験に知り合いが合格したと聞くと、こちらまで嬉しくなります。

 

遅ればせながら、いま「とと姉ちゃん」のDVDをレンタルで借りてみています。

最初は主人公と家族がみんな面白くて、あははと笑いながら見ていたのですが、

突然、優しいとと(お父さん)が結核で亡くなってしまい、心は一気に奈落の底へ。。。

でも、残った家族で奮闘する様子に非常に励まされます。

 

お父さんがとても素敵な人で、人、物、全てに対する優しさや思いやりを感じます。

 

子どもたちが何かいたずらをした時にも、厳しく叱りつつ、

最後には、「でも・・・◯○はとても素晴らしかったですよ」と褒めて、

お互いに、にっこり笑って終わりです。

 

お父さんが亡くなっても、お父さんの愛情はずっとみんなの心で生き続けています。

 

主人公のとと姉ちゃんが、15歳になったところまで見ました。

まだまだ先は長い。

 

LILY IN THE FIELD

 


歳を取っても。。。

2017.10.10 Tuesday

 

本日の宮崎も、とても暑い。

ニュースでも、10月なのに夏日、と報じられていました。

 

夜もまだ暑いです。

 

今日は、久しぶりにお団子屋さんに行きました。

毎回、小顔で目が大きい、白髪のおばあちゃんが店頭に出てくるのですが(よくおまけをくれる)

誰かに似ている・・・と、会うたびに思っていました。

 

やっとわかりました。

島田順子さん!

世界のジュンコ・シマダに、すごく似ています。

どちらも、かっこいいおばあちゃんです。

何歳になっても元気で綺麗な人たちがいると、歳を取るのが怖くなくなりますね。

 

 

もっちさんと一緒にいただきました☆

 

LILY IN THE FIELD

 


芸術の秋。

2017.10.08 Sunday

 

今日も、どちらかで運動会だったのか、

朝から花火が鳴りました。

娘のもっちが、「何なの!!この音は!?」と驚いておりました。

 

お客様が帰られる時にも、終了合図の花火が盛大にバーンと鳴り、

「この音は何ですか!?」とお客様にものすごく驚かれました。

 

わたしはすっかり慣れっこです・笑

 

もっちさんが、傘に穴が空いた、とか、友達の誕生日プレゼントを買いたい、とか、

あれこれ言うので、仕事が終わって、買い物に行ってきました。

 

お店にはハロウィーングッズが溢れていて、まあ可愛い!と、思わず買ってしまいました。

 

 

お菓子なら消えてなくなるので、躊躇なく買えます。

最近よくお子さんがいらっしゃるので、今度来てくれたときにあげようかな。

 

夕方、宮日総合美術展の作品を見に行きました。

絵画、デザイン、書道、工芸、写真などなど、

様々な部門に分かれているのですが、

膨大な数の作品を見て足がつりそうになりました。

歩き続けるより、止まったり歩いたりする方が疲れますね。

 

それにしても、こんなにたくさんの応募があることにも感心しますし、

ハッとするほど美しい作品ばかりで、すごいなあと驚きますよ。

 

わたしともっちは閉館ギリギリの夕方5時過ぎに行きましたが、

まだたくさんの方が鑑賞していらっしゃいました。

 

10月15日(日)まで、県立美術館で展示されるようです。

芸術の秋です。ご興味のある方は鑑賞なさってくださいね。

 

LILY IN THE FIELD

 


おみやげ。

2017.10.07 Saturday

 

あまりの暑さにクラクラして、朝からエアコンをつけていました。

今日の宮崎は、蒸し蒸しあつーいの1日でしたー。

 

でも、心ときめく素敵なプレゼントをいただきました。

 

 

今日は、アメリカ旅行のお土産が届きました。

 

 

ハーニー&サンズの紅茶。

LOVE LIFEだそうです♡

 

 

可愛いグロス。

 

黄色い本みたいなのはなんだろうと広げると、

 

 

メトロポリタン美術館の案内でしたー。これもまた素晴らしい!!

 

うちの妹も今月、仕事でアメリカに行くらしいのですが、

こんなに周りにアメリカに行く人がいると、わたしも行ってみたくなります。

 

今日は、鹿児島の方に有名な美味しいお土産をいただいたり、

(あまりの美味しさに瞬時になくなりました・・・)

素敵なサプライズ満載の日でした。

 

LILY IN THE FIELD


満月。

2017.10.06 Friday

 

本日の宮崎は、非常に風の強い日でした。

ベランダの物がうわーっと飛んで行ってしまうぐらいの、強風。

まるで、台風みたいな1日でした。

 

実は今日、娘の志望校の二次試験合格発表の日だったのですが、

親子で朝からそわそわして落ち着かない気持ちが、お天気に影響しているかのような。。。

不思議ですね。

 

そういえば、今年の夏も、娘と一緒にオープンキャンパスに行けば台風に見舞われ、

もっちが小学生の頃も、二人でディズニーランドに行ったら嵐に見舞われ、

なぜか、ここぞっていう大切な時に嵐を呼びます・・・。

 

今日は、大学HPで合格者の番号が発表される、ということで、

わたしは発表時間の5分前から、パソコンの前で静かにじっと座って待っていました。

そんな時に限って電話が鳴り、ギャッと飛び上がったり・笑

 

いよいよ発表の時間になりましたが、

その瞬間のアクセスが多すぎたのか・・・すぐにページが出てきません。

ハラハラしていたら、1分ほど経ってやっと合格発表のページが出て来ました。

 

二次試験にもなると合格者の人数がかなり少なくなるので、

すぐにもっちの番号を見つけられました。

「あったー!!」と、ホッとひと安心。

そして、やっと終わったーというプレッシャーからの解放感が・・・。

大げさですが、子育てが終了した気分です。

(まだまだ、お弁当&食事作りからは逃れられませんが・・・)

 

今回の受験にあたって、本人に悔いが残らないよう、とことんやらせてみようと思い、

夏休みには、東京と福岡に1週間ずつ勉強に行かせて、

「ここまで頑張って、通らなかったらもう諦めなさい」

と言ってハードに勉強させたのですが、行かせて良かったなあと思いました。

福岡では、昼の部と夜の部、両方の講習を受けさせたので、

げっそり痩せて宮崎に帰ってきたぐらいです。

 

宮崎でも先生について習っていましたが、

70%は宮崎の先生の試験対策のおかげ、

30%は夏休みの県外での修業のおかげで合格したと思っています。

 

受験前日の朝ギリギリまで、入試の課題制作の練習していて、

もっちも、よく頑張りました。

 

あとは、無事に卒業してくれたら・・・という感じです。

卒業まで、学校でまだまだ課題もイベントもいっぱいあるようで気が抜けないようですが、

残り少ない学校生活を楽しんでほしいなあと思います。

 

ささやかなお祝いに、食事に行ってきました。

 

 

 

 

夜には雨も風もやみ、静かな空に大きな満月が。

思い出に残る日です。

 

LILY IN THE FIELD


ノーベル文学賞

2017.10.05 Thursday

 

昨日は、ごはんを作るのに疲れて、子どもと食事へ。

 

 

帰り道の月に、「あ、十五夜だった」と思い出しました。

 

季節の変わり目で、疲れやすい時です。

もっちも、「寝ても寝ても眠い」と言っていました。

 

わたしも、暇さえあれば寝ていますが、本当に眠い。

 

家にも、この疲れが連動するのか、

Wi-Fiがつながらなくなったり、

携帯が突然、ぷつっと切れたり、

アップデートできませんと出たり、

最近、全てが疲れているなあと思います。

本格的に寒くなってきたら、調子が出てくることでしょう。

 

今日は、ノーベル文学賞のニュース。

村上春樹さんではなく、カズオ・イシグロさんという方が賞をとりましたね。

 

イギリス国籍の方だそうですが長崎出身。何だかうれしいニュースです!

 

「わたしを離さないで」は、昔、本ではなく DVDで観たのですが、

悲しすぎる映画でした。

もうこれ以上はみたくない、と思いつつ、でもどうなるのかみたい・・・と、

目が離せなくなる不思議な映画ですよ。

「日の名残り」も多分、映画の方を観ている気がしますが、昔すぎて覚えていません。

せっかくなので、そのうち肝心の原作の方を読んでみようと思います。

 

LILY IN THE FIELD

 

 

 


ノーベル賞。

2017.10.03 Tuesday

 

明日は、中秋の名月。

十五夜さんですね。

 

明日の天気予報は晴れ、でしたよ。

 

 

満月と、踊る人々の絵葉書を飾ってみました。

斜めなのは、ガラスにわたしの姿が映るからです。

みんな、自分が映らないようにどうやって写しているのでしょうね。

 

ところで今日は、ノーベル賞のニュースを読みました。

「重力波」の研究をした三人のアメリカの方にノーベル賞が授与されるそうで、

何度読んでも、重力波の意味はあまりよくわかりませんでしたが、

アインシュタインが100年ほど前に重力波の存在を予言していた、

というところは、すごいことだわーと感心しました。

 

100年後に解明してくれる人が出て来て、

アインシュタインも喜んでいるだろうと思います。

 

LILY IN THE FIELD

 


松浦弥太郎さん講演会。

2017.09.30 Saturday

 

今日は、午後から松浦弥太郎さんの講演に行ってまいりました。

 

「暮らしの手帖」で学んだこと〜トト姉ちゃん大橋鎮子さんの思い出〜

がテーマでした。

 

わたしは、暮らしの手帖も、ご著書もいっぱい読んでいたので、

お話が聞けるのがとっても嬉しくて、良い場所で聴こうと思い、ものすごく早く会場に行きました。

 

松浦弥太郎さんの実際のお姿は、すらっとしていて、足にはスニーカー!!

そして、とてもとても優しいお声で、静かにお話されました。

 

実はわたし、NHKのトト姉ちゃんは、1回もみたことないのですが・・・

お話を聞いていて、大橋鎮子さんって、こんなにユニークで魅力的な方だったんだなあと思いましたよ。
 

大橋鎮子さんから教えていただいたり、ご自分で気づかれた、

「仕事の3つの原理原則」のお話には、深く納得でした。

 

暮らしの手帖の編集長を大橋鎮子さんから打診され、

最初の3年間、とてもとても苦しんで、読者からの苦情のお手紙もたくさんいただいたそうです。

 

「その苦情のお手紙の字が、すごい達筆で・・・」

とおっしゃっていたのも、おかしかったです。

「暮らしの手帖」読者は、年齢層が高いからですねー。

そんなお手紙にも、一つ一つお返事していたという、

なんと律儀な・・・

 

まあでも、3年でちょっと風向きが変わってきたようで・・・

やはり何事も「3年」です。

「石の上にも3年」と言いますからね。

 

 

帰りにサインをいただいて、

思い切って一緒に写真も撮ってもらいました。

 

「ファンだったので、お会いできて嬉しかったです!」

と、こそっとお伝えすると、

「そうでしたか!」と笑顔でした。

 

大橋鎮子さんの、周りの人たちに対する愛情深さ、自分の感性を大切にされていたこと、

ひとつひとつのエピソードが、とても心温まる素敵なお話でした。

 

人間、ときにはちょっぴり現実逃避したり、夢をみることも大切ですね。

 

LILY IN THE FIELD


アップデート。

2017.09.24 Sunday

 

今日は、入門2日目。

どこかの学校で運動会だったようで、朝から元気良く花火が上がっていました。

 

昼間は、近くの公民館で、お年寄りの皆さんがが声をそろえて歌っていて、

途中で「ばんざーい」という声まで聞こえてきて、すごくおかしかったです。

にぎやかな1日でした・笑

 

 

 

今日は、美味しいみかんをいただきました。

秋のみかんは、子供の頃の運動会を思い出します。

 

ところで、

目の前に現れる食べ物は、自分に必要だから現れてくれています。

だから、よっぽどのことがない限り、出されたものは遠慮なくいただいた方が良いのではと、

わたしは思います。

食べ物だけではなく、目の前に現れるものは全て意味があるらしいです。

 

今日は、隠している古くていらない思考を早く完結して手放していきましょう、という話になりました。

 

セミナーが終わってから、もっちに、

「お母さん、iPhoneのアップデートしたらすごいよ!」

と言われたので、メッセージがきたぞ!と、早速アップデートしてみたら、

確かに今回はかなりの変化を感じました。

 

LILY IN THE FIELD

 


リリー会員さま ・バーチャルリアリティー動画。

2017.09.12 Tuesday

| 1/23PAGES | >>