リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆12月スケジュールです☆
お休み
12月9日(土)10日(日)12日(火)19日(火)30日(土)31日(日
☆年末年始のお休みは、12/30〜1/2
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
なし

☆セミナー情報☆

<2時間ミニセミナー>
勉強が好きになる・12月16日(土)19時30分〜21時30分
人を変える魔法・12月17日(日)10時〜12時
LDPセミナー・12月17日(日)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・12月17日(日)15時〜17時30分

フラクタル心理学復習会12月14日(木)・29日(金)
午前10時〜・午後19時〜
ホームページはこちら

冬到来か。

2017.11.14 Tuesday

 

ブレスレットやストラップ注文が、最近ぼちぼち増えてきました。

 

 

冬っぽい感じで作ってみました。

季節が変わる時に、注文が増える傾向がありますね。

 

寒気到来で、大雪の降る恐れがあるとニュースであり、おお!と思っていた矢先、

蚊に刺されました。

11月なのにまだ蚊がいることに驚きます。

 

そして、うちの玄関そばの壁には、ずーっとバッタがくっついています。

いつ見ても同じ位置にいるので、まさか死んでいるんじゃないかと思っていましたが、

今日は位置が変わっていたので、生きているようです。

微妙に夏が続いているような感じです。

 

昼間は暑いぐらいの宮崎ですが、これからきっと急に寒くなるのでしょうね。

 

インフルエンザの噂も耳に入ってきました!

みなさま、くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。

 

LILY IN THE FIELD


1週間いろいろ。

2017.11.12 Sunday

 

非常に忙しく、慌ただしい1週間でした。

 

年末が近づき、かなり焦ってきました。

やらないとと思っていたことは、もうやってしまおう!と、

最近は、やり残していたことをどんどんこなしています。

 

ひとつは、だらーんとして元気がなくなっていた観葉植物の植え替え。

 

 

 

土木関係の仕事をされているお客様に、

「これは、土を割り箸とかでほぐして、空気を入れてあげた方が良いですね」

と言われました。

これはそのままにしてたら枯れるぞと、見るに見かねて言ってくださったのでしょうね・笑

 

いつか、植え替えをやろうやろうと思っていたのですが、面倒で放置していました。

 

でも、こうやってアドバイスをいただいたので、

これを機に、一回り大きな鉢を買ってきて植え替えをしてみました。

 

鉢をひっくり返してみると・・・

 

 

根がぎっちり回っていました。

これは・・・狭くて窮屈だったことでしょう。

息苦しかったことでしょう。

 

言われた通り、空気よ入れ〜と念じながら、土をほぐして、新しい土と鉢にしてあげました。

のびのびと大きくなりますように。

 

ついでに、他の観葉植物も、2年ぶりぐらいに土を変えたり鉢を替えたりしました。

何事も定期的なお手入れが必要ですね。

 

肥料をあげたら、数日後に新しい葉っぱが出てきました。

 

 

ベランダの「金のなる木(カゲツ)」は、とても大きくなりました。

 

最初は、こじんまりと手のひらぐらいに小さかったのが信じられないぐらい。

あまり水もあげず放っておけば良いので育てるのは簡単です。

ただ、0度以下になると枯れることもあるようで、

温暖な宮崎とはいえ、冬のあまりにも寒い時には夜だけ部屋の中に入れてあげます。

 

寒い時にこの葉っぱに触ると、赤ちゃんの冷たい耳たぶに触ったかのような、じわっとした冷たさで、

「生きているんだなあ」と、植物の生命力を感じます。

 

今年、ベランダガーデニングでとても楽しめたのは「ジャスミン」です。

花が咲くと良い香りがしてきます。

いっぱい咲くと、強烈でくらくらする時もあるのですが、

夏の夜に、ベランダからジャスミンの香りがしてくると良い気分になりますよ。

 

わたしが買ったのは「茉莉花」という種類ですが、

花言葉に「長すぎた春」とあって、ちょっと笑えました。

花はいっぱい咲くけど、実になりにくいからだそうです。

 

古代エジプトで栽培されていたとか、夜に濃厚に香ることから「夜の女王」と呼ばれていた、

という記事を読むと、クレオパトラもジャスミンの香りを楽しんでいたのかなあと、想像が膨らみますね。

 

ところで、今日はミニセミナーでした。

このために、県外からわざわざ来てくださったお客様もいて、ありがたいことです。

 

面白いことがあったのですが、

午前のセミナーの方がされた質問と全く同じ質問を、午後のセミナーの方にもされました。

そしてわたしは、午前午後とも、全く同じ図を書いて、全く同じ解答をしました・笑

 

その質問とは。。。

「思考は現実化するとしたら、わたし以外の人の意思はどうなるのでしょうか」

 

例えば、

「わたし」が「Aさん」と結婚したいと思う。

「思考が100%現実化する」なので、いつかAさんと結婚できるとしても、

その時に「Aさん」の意思は一体どうなるのか、

ということのようです。

 

自分が、「Aさんの気持ち」を操作することになるのか・・・

(そんなことをしても良いのか・・・)

それとも、本当はそんなことできないのか、

という疑問でしょう。

 

フラクタル心理学の上級まで学んだ皆さんは、どう答えるかなーと思いました。


思考を現実化させるためには、周りの人の都合とか自分を取り巻く環境はさておき、

とにかく「自分の思い」を優先させないといけないと思います。

 

11月19日(日)に復習会をします。

10時からと、18時からです。

フラクタル心理学入門を学んだ方なら、どなたでも参加できますので、

よかったらお越しくださいね。

「思考の現実化」について、みんなで話し合いましょう♪

 

LILY IN THE FIELD

 


小さな家

2017.10.29 Sunday

 

宮崎は朝からずいぶんと雨が降っています。

 

今日は子供が22時まで学校の予定でしたが、

台風の影響で早く迎えに行く事になり、雨風激しい中、慌てて行ってきました。

 

先週の台風が特に何事も起こらなかったので、油断して何も対策していませんでしたが、

ベランダのものをひっくり返らないように移動しておけば良かった・・・と後悔。

想定外に風が強いです。

みなさん、台風気をつけてお過ごしください。

 

ところで、昨日は、久しぶりに外食へ。

子供以外でのお食事は久しぶりで新鮮な気持ちでした。

 

 

ごはんを作らなくて良い幸せを味わいながらいただきました。

子供が、昨日も夜22時まで学校だったので、夕食は作らなくて良かったのです。

 

一緒にお食事したMさんが、今度、別荘を建てるそうなのですが、

家は、900万円でも建てられるらしいとおっしゃっていて、

そんなに安くで!!と、食いつきました。

教えてくれたサイトを見ると、非常にシンプルですっきりしたおうちでした。

無駄が一切なく、潔くてカッコいい。

なかなか良いです。

 

家を建てるなんてわたしには高望みな夢・・・と思っていたのですが、

900万円なら、どうにかこうにか頑張れば建てられるかもしれません。

(あとは土地が安いところなら)

 

家に帰ってからは、今の賃貸マンションの家賃をどれだけ払っているのか計算してみたり、頭の中が忙しかったです。

 

 

「小さな家」を購入して、ずっと見ていました。

同じぐらいの年代の方と、よく家の話をしますが、みんな建てるなら平屋がいいわと言います。

見た目のかっこよさよりも、快適さを重視するお年頃になってきているのでしょうかね。

 

LILY IN THE FIELD


パラレルワールド。

2017.10.26 Thursday

 

うちにいらっしゃる方は、ずっと独身でいる方がとても多いのですが、

これはきっと、わたしの選ばなかったもう一つの選択肢なんだろうなとよく思います。

 

今日は、あるお客様とパラレルワールドのお話になりました。

 

これまでの自分を振り返ってみて、

もしあの時、自分が違う選択をしていたら・・・と考えると、

(例えば、こっちの就職先を選んでいたら・・・この人ともし結婚していたら・・・などなど)

 

パラレルワールドができて、もう一つの自分の世界ができるらしいです。

(Aさんと結婚している自分がいまだとすると、パラレルワールドでは、Bさんと結婚している世界ができている)

よく本やネットに書いてあり読みますが、非常に不思議な気分になりますね。

もう一人の自分(一人だけではないかも)は、幸せなのかなと。

 

まあでも、ある意味、周りの人が自分のパラレルワールドだなと思います。

冒頭に書いた通り、「ずっと独身で子供もいなかったらどんな人生だったかな」とよく思うので、

そういう方が目の前に現れるのでしょうね。

 

来年は、うちの子供が進学するので引っ越ししていなくなります。

 

そうなると、わたしに、子供がいない人生(たまにしか会えない)がスタートする・・・

 

ということは、いまわたしの周りの、子供がいない人たちに子供ができるのではないか!

と、ふっと今日思いました。

いま、うちに妊婦さんもよくいらっしゃるのですが、そういうことか!とわかりました。

 

あっという間に2017年が終わりますね。

 

いま、来年の予定を考えていますが、

どうしようかな、こうしようかな、と非常に迷っています。

 

来年は一つの可能性として、移転を考えています。

また決まり次第、お知らせしますね。

 

LILY IN THE FIELD

 

 


美と感動 鳥丸軍雪展へ

2017.10.22 Sunday

 

娘が、鳥丸軍雪展を見たいというので、行ってきました。

宮崎にこんな立派な方がいらっしゃったとは!

 

たくさんの美しいドレスにうっとりしました。

 

もっちが、「お母さん、こっちは撮影OKだよ!」と教えてくれたので、

写しておきました。

 

 

袖とスカートのすそが、ラッパのように広がっていて不思議。

 

 

繊細で美しいギャザーが特徴的です。

 

 

ダイアナ妃のドレス。

 

黒柳徹子さんにデザインしたというドレスも、

これは、ご本人にとっても似合うだろうなあと思うデザインでした。

こんなに「人」と「ドレス」をマッチさせることができるなんて、素晴らしい才能です。

 

帰りに、もっちがトイレに行くというので、ぶらぶらして待っていたら、女の人に声をかけられました。

振り向くと、以前心理カウンセラー養成講座、現象学を一緒に受けたOさんでした!

 

わーとびっくり。

うちでお会いする時と、外でお会いする時の雰囲気のちがいに驚きました。

外でお会いしたら、小柄でか細い美人に見えました。オーラがあってキラキラです。

もともとおしゃれで素敵な方ですが、美しいものを見ると、もっと美しくなれるのでしょうか。

 

Oさんはこの展示を見たあと、さらに他のところのイベントにも顔を出すとおっしゃっていました。

相変わらずパワフルでした。

実は、最近よくOさんのことを考えていたから、会えたのでしょうね。

 

ドレスに美しさと、Oさんのオーラキラキラに感動して帰りました。

 

話は変わりますが、

昨日は、午前&午後に、心理学セミナーを受けた方と復習会をしました。

 

午前組は、これから歯の矯正をする方が集まりました。

一人の方が歯の矯正の話をしだしたら、もう一人の方が「実はわたしも考えていて・・・」とおっしゃって、

えー!!とびっくり!!

帰りに歯医者さんの情報交換をされていました・笑

 

午後組は、家族のお話が中心になったのですが、

一人の方が、すごい話をしてくださいました。

ある事情があって、長い間ずっと音信不通だった家族が気になっていたそうで、

最近、住所を調べて、思い切ってお手紙を出してみたそうです。

しばらくして向こうからお返事を届いたそうですが、その、家族ならではの愛情あふれる内容に、

みんなで感動しました。

離れていて会えなくても、いつも考えていてくださったのでしょうね。

その後は電話でもお話したようで、またいつか会いましょうと約束したそうです。

 

かれこれ何十年も会っていなかったそうですが、やっぱり家族は家族だなと思いました。

 

「やっと開通しました」とご本人はおっしゃっていましたが、

引っかかっていたものが取れて、これからひらけてきそうな感じです。

 

最近、その方のご主人が尿道結石を繰り返していらっしゃるようですが、

これで、もう石は引っかからなくなるだろうと思います。

前進しているお話を聞けるのは嬉しい限りです。

 

綺麗なものをみて「まあ、綺麗」というと、自分が美しくなるそうです。

感動して幸せな気持ちに浸ると、幸せを引き寄せることができます。

美と感動を一気に体感でき、幸せな2日間でした。

 

来月は、11月19日(日)の10時〜と18時〜復習会をします。

うちで入門セミナーを受けたことのある方なら、どなたでも参加できますので、

よかったら、いらっしゃってくださいね。

 

LILY IN THE FIELD

 


暑さつづく。

2017.10.13 Friday

 

北海道のお土産をいただきました。

 

 

「元祖とうきびチョコ」

ポップコーンにチョコがかかっているような美味しさ!!

さすが北海道です。

そういえば北海道は雪が降ったそうで、宮崎の連日の暑さとは真逆ですね!

今日も暑かったので、朝だけエアコンをつけていました。

うちは東に窓があるせいか、午前中だけ異常に暑いです。

 

昨日は、教員採用試験の結果が出たようです。

うちのお客様から「試験に合格しました!」と報告が何人か来て、「よかった!!」とホッとしたところでした。

うちの子の学校の先生も、今年は臨時の先生が2人、試験に合格されたそうです。

 

教員採用試験は非常に倍率が高く、合格するのがとても難しいそうで、

多くの方が、何度も試験にチャレンジしていらっしゃると聞きます。

こんなに難しい試験に知り合いが合格したと聞くと、こちらまで嬉しくなります。

 

遅ればせながら、いま「とと姉ちゃん」のDVDをレンタルで借りてみています。

最初は主人公と家族がみんな面白くて、あははと笑いながら見ていたのですが、

突然、優しいとと(お父さん)が結核で亡くなってしまい、心は一気に奈落の底へ。。。

でも、残った家族で奮闘する様子に非常に励まされます。

 

お父さんがとても素敵な人で、人、物、全てに対する優しさや思いやりを感じます。

 

子どもたちが何かいたずらをした時にも、厳しく叱りつつ、

最後には、「でも・・・◯○はとても素晴らしかったですよ」と褒めて、

お互いに、にっこり笑って終わりです。

 

お父さんが亡くなっても、お父さんの愛情はずっとみんなの心で生き続けています。

 

主人公のとと姉ちゃんが、15歳になったところまで見ました。

まだまだ先は長い。

 

LILY IN THE FIELD

 


歳を取っても。。。

2017.10.10 Tuesday

 

本日の宮崎も、とても暑い。

ニュースでも、10月なのに夏日、と報じられていました。

 

夜もまだ暑いです。

 

今日は、久しぶりにお団子屋さんに行きました。

毎回、小顔で目が大きい、白髪のおばあちゃんが店頭に出てくるのですが(よくおまけをくれる)

誰かに似ている・・・と、会うたびに思っていました。

 

やっとわかりました。

島田順子さん!

世界のジュンコ・シマダに、すごく似ています。

どちらも、かっこいいおばあちゃんです。

何歳になっても元気で綺麗な人たちがいると、歳を取るのが怖くなくなりますね。

 

 

もっちさんと一緒にいただきました☆

 

LILY IN THE FIELD

 


芸術の秋。

2017.10.08 Sunday

 

今日も、どちらかで運動会だったのか、

朝から花火が鳴りました。

娘のもっちが、「何なの!!この音は!?」と驚いておりました。

 

お客様が帰られる時にも、終了合図の花火が盛大にバーンと鳴り、

「この音は何ですか!?」とお客様にものすごく驚かれました。

 

わたしはすっかり慣れっこです・笑

 

もっちさんが、傘に穴が空いた、とか、友達の誕生日プレゼントを買いたい、とか、

あれこれ言うので、仕事が終わって、買い物に行ってきました。

 

お店にはハロウィーングッズが溢れていて、まあ可愛い!と、思わず買ってしまいました。

 

 

お菓子なら消えてなくなるので、躊躇なく買えます。

最近よくお子さんがいらっしゃるので、今度来てくれたときにあげようかな。

 

夕方、宮日総合美術展の作品を見に行きました。

絵画、デザイン、書道、工芸、写真などなど、

様々な部門に分かれているのですが、

膨大な数の作品を見て足がつりそうになりました。

歩き続けるより、止まったり歩いたりする方が疲れますね。

 

それにしても、こんなにたくさんの応募があることにも感心しますし、

ハッとするほど美しい作品ばかりで、すごいなあと驚きますよ。

 

わたしともっちは閉館ギリギリの夕方5時過ぎに行きましたが、

まだたくさんの方が鑑賞していらっしゃいました。

 

10月15日(日)まで、県立美術館で展示されるようです。

芸術の秋です。ご興味のある方は鑑賞なさってくださいね。

 

LILY IN THE FIELD

 


おみやげ。

2017.10.07 Saturday

 

あまりの暑さにクラクラして、朝からエアコンをつけていました。

今日の宮崎は、蒸し蒸しあつーいの1日でしたー。

 

でも、心ときめく素敵なプレゼントをいただきました。

 

 

今日は、アメリカ旅行のお土産が届きました。

 

 

ハーニー&サンズの紅茶。

LOVE LIFEだそうです♡

 

 

可愛いグロス。

 

黄色い本みたいなのはなんだろうと広げると、

 

 

メトロポリタン美術館の案内でしたー。これもまた素晴らしい!!

 

うちの妹も今月、仕事でアメリカに行くらしいのですが、

こんなに周りにアメリカに行く人がいると、わたしも行ってみたくなります。

 

今日は、鹿児島の方に有名な美味しいお土産をいただいたり、

(あまりの美味しさに瞬時になくなりました・・・)

素敵なサプライズ満載の日でした。

 

LILY IN THE FIELD


満月。

2017.10.06 Friday

 

本日の宮崎は、非常に風の強い日でした。

ベランダの物がうわーっと飛んで行ってしまうぐらいの、強風。

まるで、台風みたいな1日でした。

 

実は今日、娘の志望校の二次試験合格発表の日だったのですが、

親子で朝からそわそわして落ち着かない気持ちが、お天気に影響しているかのような。。。

不思議ですね。

 

そういえば、今年の夏も、娘と一緒にオープンキャンパスに行けば台風に見舞われ、

もっちが小学生の頃も、二人でディズニーランドに行ったら嵐に見舞われ、

なぜか、ここぞっていう大切な時に嵐を呼びます・・・。

 

今日は、大学HPで合格者の番号が発表される、ということで、

わたしは発表時間の5分前から、パソコンの前で静かにじっと座って待っていました。

そんな時に限って電話が鳴り、ギャッと飛び上がったり・笑

 

いよいよ発表の時間になりましたが、

その瞬間のアクセスが多すぎたのか・・・すぐにページが出てきません。

ハラハラしていたら、1分ほど経ってやっと合格発表のページが出て来ました。

 

二次試験にもなると合格者の人数がかなり少なくなるので、

すぐにもっちの番号を見つけられました。

「あったー!!」と、ホッとひと安心。

そして、やっと終わったーというプレッシャーからの解放感が・・・。

大げさですが、子育てが終了した気分です。

(まだまだ、お弁当&食事作りからは逃れられませんが・・・)

 

今回の受験にあたって、本人に悔いが残らないよう、とことんやらせてみようと思い、

夏休みには、東京と福岡に1週間ずつ勉強に行かせて、

「ここまで頑張って、通らなかったらもう諦めなさい」

と言ってハードに勉強させたのですが、行かせて良かったなあと思いました。

福岡では、昼の部と夜の部、両方の講習を受けさせたので、

げっそり痩せて宮崎に帰ってきたぐらいです。

 

宮崎でも先生について習っていましたが、

70%は宮崎の先生の試験対策のおかげ、

30%は夏休みの県外での修業のおかげで合格したと思っています。

 

受験前日の朝ギリギリまで、入試の課題制作の練習していて、

もっちも、よく頑張りました。

 

あとは、無事に卒業してくれたら・・・という感じです。

卒業まで、学校でまだまだ課題もイベントもいっぱいあるようで気が抜けないようですが、

残り少ない学校生活を楽しんでほしいなあと思います。

 

ささやかなお祝いに、食事に行ってきました。

 

 

 

 

夜には雨も風もやみ、静かな空に大きな満月が。

思い出に残る日です。

 

LILY IN THE FIELD


| 1/24PAGES | >>