リリーインザフィールドのブログへようこそ。


お休み 4月8日(土)・9日(日)・22日(土)
☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・リーダーシップコース(全2日間) Taizan先生
4月8日(土)9時30分〜20時30分
4月9日(日)9時30分〜17時30分

ミニセミナー「面倒くさいを克服する」Taizan先生
4月7日(金)19時30分〜21時30分

フラクタル心理学・中級セミナー(全6日間の残り4日間)
松岡安代先生
・4月15日(土)10時〜19時
・4月16日(日)10時〜19時
・4月29日(土)10時〜19時
・4月30日(日)10時〜19時

ホームページはこちら

お花見。

2016.04.03 Sunday

1日のお休みの日、子と花見に行ってきました。



桜はまだあまり咲いていませんでした。

前日の雨で地面がぐしょぐしょ。



もっちは、桜の絵を描かないといけないみたいで、激写していました。

満開に咲いた時にまた行けるといいですが。

タイミングがなかなか難しいです。

LILY IN THE FIELD
 

フラワーアレンジメント。

2016.01.30 Saturday

先日は、日南のお花と雑貨のお店「エム・フローラ」のまきちゃんから、カワイイお花をいただきました♪



まきちゃんのアレンジは上手だなあと思います。

ちょっぴり大胆でキュートで、でもロマンチックで、わたしは好きです。

お花って本当にその人の性格が出ますね。



紙コップにホチキスで麻紐を留めているんですよ。

紐つきなので、持ち運びも出来て良いアイデア!

「先生、前は紫って感じだったのに、いまは、ピンクとか水色って感じ!」

といわれました★

今年も、3月のエムフローラさんイベントにお誘いいただき楽しみにしています♪

それから、エムフローラさんのお花のレッスンがあるようです。



フラワーレッスン募集のお知らせ

4月〜のレッスンとなります。

★1500円コース
 小学3年生以上OK
年4回
(4月、7月、11月、12月)
第三日曜日の午前中

★3000円コース
 中学生以上OK
年4回
(4月、7月、11月、12月)
第三日曜日の午前中

レッスン内容
4月 フラワーアレンジ
7月 プリザーブドフラワーを使ったアレンジ
11月 クリスマスアレンジ
12月 お正月用しめ縄作り
(アレンジの内容は変更あるかもしれません…)

お持ちいただく物
花はさみ
エプロン
ペンチを使う時もあります。

場所は申し込み人数が多ければ
油津商店街のyottenスクールの場所を考えています。

+消費税がかかります。

お申し込み、お問い合わせは
0987-32-0394
エムフローラまで…
日曜日、祝日はお休みです。

募集期間は3月までですが
定員になり次第終了します。


わたしは、「お正月用しめ縄作り」に非常に興味津々なのですが、

これは4回のレッスン全てに参加出来る方だけの募集だそうです。

わたしも今2016年のスケジュールを立てているので、参加しようか考えているところです。

LILY IN THE FIELD

フラワーレッスン・エムフローラさん。

2015.12.05 Saturday

今日は、朝早くから、日南市のお花と雑貨のお店「エムフローラ」さんへ。

ワークショップのお申し込みをしていたのです♪

朝からとってもいいお天気で、海を見ながら気分良く運転して行きました。

本日のワークショップは、「クリスマスワッグ」作り。



画像がたったこれだけしかなかったという・・・

店長のまきちゃんとは久しぶりに会って、積もる話もいっぱいあり・・・

2人ともしゃべるしゃべる。

途中経過を写そうと思っていたのに、それすら忘れるぐらい・・・。

でも、しっかり手は動かしています・笑

「まきちゃんは、何で結婚できたの?」という話までして、結婚の極意を聞き出し、充実した時間でした。

そんなこんな話していたら、90分の予定のレッスンでしたが、1時間もしないうちにもう出来てしまいました。

「先生、はやっ!!もう終わったの?!」と言われ、

わたしは手と口を同時に動かせるから・・・と言いました。



わたしの作品。

ボリューミーなクリスマスワッグが出来ました。

1回習えば、コツが分かるので、自分でも作れそうですよ。

今回は、エムフローラのお姫さま、はなちゃんに会えなかったのが残念。

はなちゃんは、みんなに「ままー」って可愛く甘えるぐらい成長したみたいで・・・

100円ぐらいお小遣い握らせたくなりますね・笑

うちの亡くなったひいおばあちゃんのお名前も「ハナ」なので、はなちゃんには親近感があります。(怒られるかしら)



レッスン後は、コーヒーとシュークリームまでいただきました。

さすがまきちゃん。まきちゃんのお店に行くと、いつも美味しいもの食べされてもらえます。

このシュークリーム美味しいねーと言ったら、「ルシャ」のシュークリームと教えてもらい、

「・・・えっ!ルシャ・・・」とビックリ。

この理由は明日わかります・笑

わたし、「ルシャ」さんには一度も行った事がないのに、最初にいただいたロールケーキに感動してから、大好きになったみたいです。

まきちゃんと2人でコーヒーを飲みながらしゃべっていたら、まきちゃんのお客様が続々お店に。

皆さん、うちに来てくれた事のあるお客様でもあるので、みんなでワイワイガヤガヤ話して笑って盛り上がりました。

わたしは午後から予約が入っていたので、宮崎へトンボ帰り。

ほんの1時間ほどの滞在でしたが、楽しい時間でした。

昔からの知り合いの人にあえると、何だかホッとします。

LILY IN THE FIELD

ヒヤシンス。

2014.11.14 Friday
 
今年もやってきました、ヒヤシンスの水栽培。

1年1年、上手くいく年もあれば、ダメな年もあります。

今年はいつもとやり方を変えて、芽が出て来るまでは、まず冷蔵庫で栽培してみようと思います。



それでは冷蔵庫へGO

LILY IN THE FIELD

自分を褒めること。

2014.09.07 Sunday
 
久しぶりにお花のレッスンへ。


オアシスに丸く生けていきました。

ブーケのアレンジはとても難しくてなかなか出来ず、途方にくれますが。。

オアシスにお花をさすアレンジは、ひたすら等分にさすだけなので意外に簡単です。


本棚の上に置いてみたら、まるで猫がねそべっているよう。

お花のレッスンでは、あっちからみたり、こっちからみたりしながら、バランスを取っていく作業がわたしはとても好きです。

また、同じ材料なのに仕上がりが人によって違うのも醍醐味ですね。

いつも、作っているその時は面白くて、仕上げた時にも、これがベストの出来だ!と思うのですが。。

持って帰って次の日あたりには、全部ばらばらにして、もう一度最初からやり直したくなってイライラしてしまいます。

わたし、昨日は何でこれでよしと思ったんだろう・・・と思ってしまうのが、自分でも不思議。

実は、ブレスレットのご注文をいただいても、受け取りにいらっしゃるまでしばらく時間が空くと、後で出来上がりをみて、気に入らなくてバラしてやり直してしまう時もあります。

面白いのは、何度も何度も作っていると、結局は一番最初に作った形に戻る、という事が多いんですけどね〜。

自分にはセンスがなくて凡庸、という自覚がコンプレックスになっていて、そういうおかしな行動をさせているのだろうと思います。

最近、「あなたは自分にとても厳しいところがあるから、それは変えていかないとね」と年上の方に指摘されましたが、いつもはゆるいのに、変なところできっちりしたかったり、妙なこだわりを発見して、自分でも、わたし変人だわーと驚きます。

もう少し自分を褒めて、人に褒められた時には、ありがとう、と受け取れる心の余裕を持たねばいけないなと思います。

LILY IN THE FIELD

グリーン。

2014.07.23 Wednesday
 
今日は、あまりの暑さにちょっと外に出ただけなのにクラクラしました。

途中でざーっと雨が降ったけど、更にムシムシして暑くなったような気が。。

家に飾っているお花が、あっという間にしおれていきます。

こういう暑い時は、潔くグリーンのみでいいかな。


小鳥と一緒に。


エジプト展で買った猫の神様、バステト神と一緒に。

これは、ハートの形のユーカリです。

ハートが可愛いわーと苗を買ってみたのですが、お花と組み合わせるといい感じに引き立ててくれて、役に立ちます。

そういえば、そろっそろお花のレッスンにも行かないといけないのですが、

前回のレッスンは台風で延期になり(ちょうど台風の日に予約をしていた)、ちょっぴり面倒になり(行ったら行ったで楽しいのですが)

なかなか最近は縁が遠くてなっしまいましたね・・・と、先生に心の中で語りかけています。
(先月も、「先生、しばらくレッスンに行ってなくてごめんなさい」と心の中で思っていたら、先生が電話をくださって、どきーっとしました)


LILY IN THE FIELD




フラワーアレンジメント。

2014.06.24 Tuesday
 
久しぶりにお花のレッスンへ。

最近、すっかりお花の事を忘れていて、先生から、

「そろそろレッスンは〜?」という連絡をいただき、そうだった!!と、ハッとなったところでした。

今回は、白い爽やかアレンジ。

同じアレンジを、先生とそれぞれしてみる事に。


これはわたしのアレンジ。ふわーっとしてます。


こっちは先生のアレンジ。ギュギューッと丸くまとまっています。

どっちもOKみたいですが、先生はどちらかというと、ふわーっとした感じが好みだそうです。

わたしも、綺麗だけど窮屈そうな形より、自由にのびのびしている雰囲気の方が好きです。

誰かにプレゼントでお花を差し上げる時には、ぎゅっとしたアレンジ。

おうちに飾るときには、ふわーっとしたアレンジにするといいですね、とおっしゃっていました。

なるほどー。



帰る時に、先生のお店になっていたぶどうを、お飾りの小道具にと一枝いただきました。

ぶどうを足しただけでも、また世界が広がりますね。

LILY IN THE FIELD



緑のカーテン。

2014.06.04 Wednesday
 
いつかしてみたいと前々から思っていた「緑のカーテン」に今年は挑戦。

先日苗を植え、ネットを設置しました。

ベランダでイスの上に乗ってする作業はドキドキもので大変でしたが、設置が出来た時にはそれだけで達成感がありました☆

ツルを伸ばして、必死にネットにつかまる様子が可愛いです



毎朝見るたびに、少しずつ大きく成長しているので、とても楽しみ。

大きく成長して、今年の夏は涼しい日陰を作ってくれますようにー。

LILY IN THE FIELD


紫陽花。

2014.05.27 Tuesday
 
昨日は、お客様にあじさいをお土産にいただきました。

うちのベランダのあじさいは、今年は全くお花をつけてくれなくて(花を早く切らないと次の年花をつけないそうです)、ガッカリしていたところだったので嬉しさ倍増です。


梅雨かーと思うだけでダルダル気分ですが。。

そういえば、この時期はあじさいという楽しみがあったのでした☆

ローズマリーもいただいたので、野菜スープにどっさり入れて食べちゃいました。

ありがとうございました♪

LILY  IN THE FIELD


目からウロコ。

2014.04.15 Tuesday
 
今日は、同系色のアレンジ。


ふわふわーっとして可愛い。

レッスンは、先生がまず、お花を台の上に並べて、

はい、じゃあ束ねてください、と始まります。

どこからどうしたらいいのか分からず、

一番最初は、迷いがいっぱいのアレンジになりますが、

先生にお手本を見せてもらい、なるほど!先生はそれを狙っていたか、というコツが分かると、

するする〜と簡単に出来ます。

アイデアさえ見えれば、あとはそれを表現するだけなので簡単ですが。。

無から有を生じるのは大変だなーといつも思います。

それを知っているが故に、そういう仕事の人に対する憧れは昔から強いです。

お花のレッスンが終わって、食事へ。

ここ数ヶ月、悩んでいる事について(大した悩みでもないのですが)、どうしたらいいのか分からない話をしたところ、

「◯◯すればいいのに」

と言われ、一瞬で解決しました。

またしても、「その手があったかー」と目からウロコの解決策。

逆に、何でわたし、今までそんな簡単な事を思いつかなかったのかなとガクーときましたが、神がその友達を通して教えてくださったのでしょう。

ある事について、一向に進まずスランプだなあと思っていましたが、これから前進出来そうです。


LILY IN THE FIELD


| 1/2PAGES | >>