リリーインザフィールドのブログへようこそ。

☆8月スケジュールです☆
お休み
8月4日(金)5日(土)6日(日)
午後から営業(午前お休み)
なし
午前のみ営業(午後お休み)
なし

☆セミナー情報☆
フラクタル心理学・入門(全2日間)
8月12日(土)12時〜18時
8月13日(日)12時〜18時

<2時間ミニセミナー>
人を変える魔法・8月26日(土)10時〜12時
勉強が好きになる・8月25日(金)19時30分〜21時30分
LDPセミナー・8月26日(土)12時30分〜14時30分
ビジネスマインドコース・8月26日(土)15時〜17時30分


ホームページはこちら

宮崎県立美術館。

2017.08.17 Thursday

 

今日は、宮崎県立美術館へ。

 

 

美術館ばかりですが、

暇な時があれば行っておかないと、あっという間に夏休みが終わってもう行けなくなると思い、

焦って行きました。

 

いま、宮崎県立美術館で「夢の美術館」展をしています。

モネ、ダリ、ルノワール、などなど、

どこかで見たことのある、とても有名が絵がたくさんあって、すごいですよ。

 

一番最初の展示が、藤田嗣治。

有名な「乳白色の白」に、「ほー!!これがあの!!」とじっくり見ました。

 

今月はじめに、東京藝大美術館で、藤田嗣治(レオナール藤田)のいろいろな展示を見たばかり。

「あら、また会いましたね」という感じでした。

(その時は、直筆手紙などをメインに見ました)

 

藤田嗣治について、調べれば調べるほど、悲しーくなってきます。

辛かったり寂しい思いをたくさんされている人なんだろうなあと思うと、やりきれないです。

まあその負の思いが、エネルギーになったのかもしれませんが。

 

日本から戦争画の要請があって、気合いを入れて描いたら後で戦争責任を咎められたり。。

日本ではロクなことがないです。

フランスでは大いに受け入れられ、ピカソに天才と言われていたのに、

日本ではフランスまでの評価はされず。。。非常に悔しい思いをしただろうと思いました。

 

藤田嗣治の絵の「乳白色の白」は、どうやって描くのかずっと謎だったらしいのですが、

わたしがネットで調べてみたところ、

シッカロール(赤ちゃんのお尻にポンポンとつける粉。ベビーパウダー)を下地に使っていたことがわかったそうです。

異国の地で日本ではごく身近なシッカロールを使っていたのかーと思うと、

そこは、ちょっとほっこりしますね。

 

わたしが小さいころ、祖母が(なんで祖母なのだろうか)、

お風呂上がりの赤ちゃんのお尻とかお腹に、ベビーパウダーをポンポンとはたいていて、

わたしもついでに、遊びでちょっとつけてもらって、

それが、なんだかすごく良い匂いがしたなーという思い出があります。

 

ルノワールは、以前オランジュリー美術館で見たのですが、

その時に、ガイドをしてくださった方に、

「ルノワールの絵の人物の目をよく見てね、キラキラして綺麗なんだよ」

と教えてもらったことを、よく覚えています。

 

もっちに、

「ルノワールの絵は、目がキラキラしているらしいよ」と教えてあげると、

 

もっちが、じーっと絵を見ていて、「・・・あっ!!」と言いました。

 

「ほら、ここから見て!」と言われて、もっちの言われた場所からその絵を見ると、

すごい、本当に目だけキラキラしている!!

 

本当にキラキラだった・・・と感動しました。

これを教えてくださっていたのですね。

2年がかりで、やっと意味がわかりました・笑

ちょっと離れたり角度を変えて見ると、瞳に光が当たって、そこだけきらめきます。

 

ルノワールを見る時には、ぜひ、いろいろな角度から瞳を見てくださいね。

 

よかったら過去の記事、フランス紀行をご覧になってください。→フランス紀行

 

美術館の絵を見の説明で、やたらと「パリ」が出てくるのですが(芸術家はパリに行くものだったのですね)

それを見ると、もう一度フランスに行ってみたくなります。

 

 

 

最後に、名画にもっち顔を入れさせました。綺麗にハマって笑えます。

 

「夢の美術館」展は、9月3日(日)までです。

 

LILY IN THE FIELD

 

 


気力。

2017.08.16 Wednesday

 

買い物に行ったら、年配の知らない人に話しかけられました。

 

「お疲れではないですか?よかったら無料で、エネルギーヒーリングワーク(だったかな?)をさせてもらえませんか?」

と笑顔で言われて、

 

ありがとうございます!わたしは大丈夫です!とお断りして、さっと立ち去りました。

 

こんなに暑いのにとても元気そうな方で、

すごいなーエネルギーワークをしていると暑さも感じないのかしら、

と、びっくりしましたよ。

 

わたしもこの暑さに負けたらいかん、と思い、

洗車に行こう行こうと、ずっと気になっていたので、気力を振り絞って洗車に行ってきました。

 

それにしても、一人でいるとよく知らない人に話しかけられます。

 

 

福岡に、ミニオンカフェ、というものがあるらしいですよ。

コーヒーの泡がミニオンの絵だったりするのでしょうかね。

ここでお茶をしたら、可愛くてテンション上がって元気になりそうです。

 

LILY IN THE FIELD

 


クレパス画×巨匠たち展

2017.08.16 Wednesday

 

昨日は高鍋町美術館にはじめて行きました。

 

武家屋敷のような建物です。

 

 

屋根が丸くカーブしているのが印象的。

 

 

 

クレパス画×巨匠たち展は、9月3日までだそうです。

 

LILY IN THE FIELD

 


今週のメッセージ(8月14日〜20日)

2017.08.14 Monday

 

今週のメッセージです。

 

久しぶりにドリーン・バーチューさんのロマンスエンジェルカードです。

 

 

☆RECONCILIATION(和解)

 

あなたのかつての恋人が再び、いまのあなたの人生に現れている可能性を示しています。

 

最初に思い浮かんだ人が、たぶんそうでしょう。

 

この和解の目的は、過去の問題を解決し、あなたの過去にけじめをつけることにあります。

 

何事も、新しくスタートしたい時には、

問題を解決して、未完のことを終わらせないとうまくいかない、とよく思います。

 

よく、運気が停滞している時には、「断捨離しなさい」とか「掃除をしなさい」と言いますが、

ゴミ(物理的にも、心理的にも)を捨ててスペースを作らないと、

新しいものが入らないのですね。

 

早く新しい出会いが欲しい人は、古い過去の産物を捨てましょう。

謝らないといけない人にも、すぐに謝りましょう(心の中で謝ってもOKです)

 

過去を見つめなおすだけではなく、友達や家族と仲直りをすると良いそうですよ。

 

自分がしたことは、いつか必ずかえってくると言われています(良いことも悪いことも)

最近のニュースをみると、

因果応報の「応報」のタイミングがものすごく早くなっているような気がします。

 

LILY IN THE FIELD

 

 

 


プレッシャー

2017.08.14 Monday

 

きのうは、娘が講習会から帰ってきました。

 

台風のなか旅立っていき、大丈夫かなーとちょっと心配しておりましたが、

無事に行って帰ってきて安心しました。

 

「風邪引いたー」とゲホゲホ咳をして帰ってきたのですが、

びっくりするぐらい痩せていて、お腹がぺったんこ!

 

体重を計らせてみたら、2キロ痩せていました。

(見た目はそれ以上に痩せていそうな感じでしたよ)

 

講習会自体、けっこう過酷だったようです。

他のお友達は、夕方で終わって下宿に帰っていたのですが、

もっちは一人だけ、夜の難関大学コースも受けていました。

 

周りは何浪もしている人たちもいて、レベルの差もかなりあったようで、

精神的には相当きつかったことでしょう。

自分のレベルの低さがよくわかったと言っていました。

おまけに途中から風邪もひいてしまい、そりゃあ痩せますね。

 

今回、学校の同じクラスの子と6人で、学校の手配した下宿屋さんに泊まったのですが、

おかみさん(と呼んでいるそうです)に朝晩ごはんをお世話をしていただき、

時にはお昼のおにぎりまで作っていただいたようで。

 

他にも、洗濯してくれたり、夜は駅までお迎えに行ってくれたり、

とても親切にしていただき、心から感謝です。

おかみさんのおかげで、何とかもったようなものです。

 

下宿屋さんはどんなごはんだった?と聞いたら、

「多国籍」とのこと。

最終日はタイカレーを作ってくれたと言っていました。

おかみさんは海外旅行がとてもお好きなようで、お料理も国際的です。

 

 

わたしに、お土産を買ってきてくれましたよ。

 

宮崎にはないDEAN&DELUCAのカップと、わたしの好きなお店のカタログ。

カップは以前もっていたのですが割ってしまって、

また欲しいなーと思っていたところでした。

 

宮崎へ帰る際、下宿のおかみさんから、お手紙をもらったそうです。

見せてもらうと、綺麗な字で、お褒めの言葉、励ましの優しいお言葉が書かれてありました。

 

 

そして、お手紙の封筒の中に、このハガキも入っていたそうです。

 

最初見たときには、「えっ・・・!!」と言葉を失いました。

心にけっこうな衝撃を与えてくれる絵なのですが・・・

有名な、メキシコのフリーダ・カーロの描いた「死の仮面を被った少女」だそうです。

映画にもなった、眉毛のつながっている女性です。

 

これは一体なんのメッセージなんだろう・・・

と、絵をじーっと3分ほど見つめていたら、

 

「・・・もしかして、こういう意味かしら・・・?!」

と、ある閃きが降りてきましたよ。

おかみさんからのメッセージ、しかと受け取りました。


もっちに、

「いま、これだけプレッシャーのかかることしているんだから、もーちゃんは、ダイヤに近づいているよ」

とはげますと、

「ダイヤになれるのかなー」と遠い目をして言っていました。

 

もっちは再来週から、また講習会です。

今度は、さらにレベルの高い人たちが来そうな場所です・笑

落ち込むでしょうが、

「周りにレベルの高い人がいるっていうのは良いことなんだよ」と話しました。

 

受験まで、もうあとほんの少し。

親としては、がんばれーとしか言えませんが、

この自分との戦いやプレッシャーをしっかり経験して成長して欲しいなあと思います。

 

LILY IN THE FIELD

 


今週のメッセージ(8月7日〜13日)

2017.08.07 Monday

 

台風一過で、今日の宮崎はとても良いお天気です。

 

今週のメッセージ。

久しぶりに、ドリーン・バーチューさんの「マリア・オラクルカード」です。

 

 

☆INTEGRITY(誠実)

 

聖母マリアは優しく愛情を込めて自ら示しながら、

 

他の人々に対しても、誠実に生きることを求めています。

 

そうすればあなたも、聖母マリアと同じ役割を果たすことができ、

 

そして、不誠実な人々を避けることができるようになります。

 

いずれにせよ、誠実な人と「口先だけの人」を見分ける自分の感覚を信じてください。

 

東京の美術館で作品を見た時に、世の中で評価されているものというのは、

なんだかよくわからないけど、すごい「勢い」があるんだなと感じました。

見ていると、渦の中に巻き込まれていきそうな感覚です。

 

また、昔の仏像や掛け軸などをみて、ふんわりした中に、不動の何かを感じ、

この感覚に、見る人たちは安らぎを覚えてきたのかしらと思ったり。

 

今日のカードの「誠実」の言葉に、思わず「あっ」と言葉が出てしまいましたが、

色々と感じたことは、シンプルにいえば、作り手の「誠実さ」だったのかなーと思いました。

誠実さって、とても安心を覚えますね。

「潔さ」も似ている表現なのかもしれません。

 

世の中に、一見して、面白いもの、派手なもの、綺麗なものはいっぱいありますが、

これって、本当なのかしら?と思うような怪しいものもいっぱい。

「誠実さ」を感じられるものを選んでいきたいと思います。

 

今週は、「真実」を語るようにしましょう。

 

LILY IN THE FIELD

 


東京紀行。

2017.08.06 Sunday

 

金土と、旅行に行ってまいりました。

旅行といっても、子どものオープンキャンパスについていっただけですが。

台風に不安を覚えつつ、台風情報をこまめにチェックしていました。

 

 

羽田に到着したときは、ちょっと曇り空。

 

本当は今日帰る予定だったのですが、台風で無理だと判断して、

飛行機も日曜から土曜日に予約を変更しました。

 

大学見学が終わって、1日かけて東京をあちこち行く予定でしたが、それがダメになったので、

1つにしぼって、東京藝大の創立130周年記念特別展を見に行くことに。

 

 

ひろーい上野公園。

 

どこかなーと、キョロキョロしながら歩いていたら、ありましたありました。

 

 

ちゃんと看板が出ています。

 

 

公園に、不思議なオブジェもいっぱい置かれてありましたよ。

 

「自由な女神」だそうです。

 

 

テクテク歩いて、見つけました。

 

展示は「東京藝大美術館」という場所でしたが、すぐにわかりました。

 

 

目の前には、東京藝大。

他にも、東京藝術大学、と書かれた門がありましたが(工事中でした)

こちらが正門なのかな。

これがあの東京藝術大学ね!と、もっちと記念撮影しました。

古いですが、厳かで立派です。

 

展示は、貴重な美術品、作品、色々とありましたが、

学生さんの自画像と卒業制作が目を引きました。

当たり前ですが、皆さんの個性にびっくり。

常識を飛び越えています。

 

卒業制作を見ていたときに、隣で見ていらっしゃった年配の方に、

「これを、21、2歳ぐらいで作ったってことよね!!信じられないわ!本当にすごいわよね」

と勢いよく話しかけられて、

「本当ですね、信じれらないレベルですよね」

と答えると、うんうんと満足そうでした。

 

あと、もう一つ興味があったのは、藤田嗣治さん。

東京藝大出身だったのですね。

本人直筆の手紙や手帳が展示されてあり、じっくり見ました。

 

実は以前、テレビの特集で見たことがあったので、藤田嗣治さんのことは少しは知っていました。

見た目も、生き方も、とても個性的で奇抜な方。

 

若い頃、日本では作品を評価されていなかったらしいですが、

フランスに渡ってとても評価されたのだそうです。

5回も結婚を繰り返し、最後はフランスに帰化し、キリスト教の洗礼を受け、

「レオナール藤田」となったそうです。

 

細かい字で、手帳に細々としたことを書き記していて、とても几帳面な人だったんだなという印象。

日本では、あまり評価をされなかったようですが、あまりにも考えが先を行き過ぎて叩かれたのでしょうか。

 

でも長い目でみると、フランスでで活躍できて良かったのかな、などなど、色々と考えてしまいます。

私生活の方もかなり強烈で、5回ほど結婚しています。

最後の奥様が日本人で、写真でみるととても美しい方でした。

 

 

もっちは、展示の作品集を買っていました。

 

 

記念に、もっちに「東京藝術大学手帳」を買ってもらいました♪

 

発想力が出てきそうな気がします。

 

もっちは今朝の雨風激しいなか、福岡に行ってしまいました。

 

忙しい夏です。

 

LILY IN THE FIELD

 

 


会員さま 8月のリリー通信&「恨みを捨てる・1」

2017.08.02 Wednesday

今週のメッセージ(7月31日〜8月5日)

2017.07.31 Monday

 

ブログ更新が遅くなり申し訳ありません。

 

今日で7月も終わり。月末なので、あれこれしていました。

 

月曜日は必ずブログみています、という声もいただくので、

 

月曜だけでもちゃんとしなくちゃ!!とモチベーションにしています☆

 

猛烈に暑い日々なので、カードだけでも涼しげに♪

 

ドリーン・バーチューさんの、可愛いマーメイド&ドルフィンカードを引いてみました。

 

 

☆EXPLORE YOUR OPTIONS

(可能性をみつける)

 

「別の可能性を探すときです。変化に最適な時です。」

 

わたしたちは、「これでいい」と決めつけて、他の可能性に目を向けないことがあります。

 

このカードには、これでいいと何も変えようとしない現状を見直してくださいという、

 

天のメッセージがこめられています。

 

これを読んだ皆さん、自分の成長が、ストップしている分野があるのかもしれませんね。

 

わたしは、自分に思い当たることがたくさんありますよ。

 

 

昨日の少人数ミニセミナーです。

 

ニュースから深層意識を読み解くLDPセミナーでは、

やはり、YouTubeを駆使しているあのお方の話題で盛り上がりました。

政治家の話題も・・・

 

LDPセミナーでは、皆さんに世の中のニュースを2つ選んでいただくのですが、

誰かと誰かが選んだものがかぶっても、ニュースの見方は人それぞれなんですよね。

 

同じニュースでも「加害者」「被害者」の見方は皆さん必ず違っていて、

そこも面白いところです。

本当に同じニュースなのかしら?と思うこともありますよ。

きょうだい順位によっても、意見が分かれて、違う見方になります。

 

LDPでは、ニュースに出てくる登場人物の

「誰に何を言いたいのか」が大きなポイントなのですが、

 

第一子は、よくもこんなことしてくれたな!

「ルールを守ってよ!!」とやりたい放題の人を責める

 

末っ子は、何で弱者を守ってくれないの?と、

「○○としてちゃんと責任を果たしてよ!」と上の責任のなさを責める、

という傾向もある感じがします。

 

まだまだ研究の余地ありです。

 

来月は、8月26日(土)です。

初めての方も参加できますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

 

LILY IN THE FIELD

 


リリー会員さま・躾け直し・終

2017.07.30 Sunday

| 1/92PAGES | >>